はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

夏はガスパチョと冷汁

2022年07月28日 | 食べ物
2022/07/28


暑い時期は冷たいスープが食べやすいですね。

ガスパチョを作りました。



トマトサラダをスープにしたようなものです。
火を使わないのでキッチンが暑くなりません。




材料

・トマト
・キュウリ
・玉ねぎ
・ニンニク少々
・パンひとかけ
・赤ピーマン(なかったので緑ピーマン)
・オリーブオイル

材料ををざく切りにして
トマトジュース、水と一緒に
ミキサーに入れて、攪拌します。

塩コショーで味つけ。
器によそったらオリーブオイルをひとたらし。




フェンネルがあったので
上にのせました。
さわやかな香りです。

ガスパチョはスペインの食べ物です。



もうひとつは冷汁。




昨年、初めて作ったらおいしかったので
今年も近所の店で冷汁の素を買いました。




この冷汁の素がおいしいです。
あじ、いりこ、ごまを味噌で仕上げた
素朴な味わいです。


材料


・キュウリ
・大葉
・豆腐
・小ネギ
・焼いたアジの干物(なくてもよい)
・ゴマ

水で溶いた冷汁の素を器に入れ
きざんだ材料を入れるだけ。
豆腐は手でちぎります。


おだしのおいしい冷汁は食が進みます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開始時間の勘違い | トップ | 「ガブリエル・シャネル展」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物」カテゴリの最新記事