はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

胡蝶蘭の手入れは?

2023年06月14日 | 花・植物
2023/06/14


3月にいただいた胡蝶蘭。
まだ花を4つつけています。




3か月近くたつのに、よく咲いていますね。
週に1回ほど水をやっています。
鉢の水苔がカラカラに乾いてからやります。


3本立てですが
2本の茎はもう花がなくなっているので
茎を剪定することにしました。

うまくいけば
次の花が咲くことがあるそうです。


根元から3つ目の節で切ると
よいらしいのですが
切り過ぎたら元には戻せないと思って
5つ目の節で切りました。
(3つ目でいいとは思うのですけどね)




思い出すと過去に2回
胡蝶蘭をいただいたことがあります。

2007年4月に息子から胡蝶蘭をもらっていました。

その時のミディ胡蝶蘭
(写真が残ってました)



花が終わって、茎を切り戻すと
10月にまた花が咲きました。

2010年頃に2つの株を4つに分けたのですが
うまくいって、きれいに咲いてくれました。




その後どうなったのか
もう記録も残ってないのですが
今、我が家にこの胡蝶蘭がないところを見ると
いつのまにかダメになったのでしょうね。

数年間はきれいな花を楽しめたのでいいかな。
(残念ではあります)


そして2014年に夫の姉から
白い胡蝶蘭をいただいていたのです。




この胡蝶蘭は3か月後に花が終わってから
3つに株分けをしたのです。




その胡蝶蘭も今は残っていないところを見ると
ダメにしてしまったのでしょう。

仕事場に置いた記憶があるので
たぶん水やりが少なすぎたんだと思います。

こんなに立派な花だったのに
うまく育てられなくて残念。



我が家では3度目の胡蝶蘭ですが
届いた日の写真


切ったほうがいいのか
株分けしたほうがいいのか迷いもあります。

立派な花ですから
できれば長く育てたいです。

この胡蝶蘭はどうしようかしら。
最善は尽くしたいですね。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花の小径 | トップ | 映画「怪物」感想 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花・植物」カテゴリの最新記事