はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

おいしい「だし巻き卵」 

2021年02月20日 | 食べ物

2021/02/20

 

デパ地下で、「大徳寺さいき屋」のお弁当を買いました。

このお店はだし巻き卵が有名だそうです。

いなり寿司

 

鯖ずし

京都のだし巻き卵は食べたことがなかったのです。一度食べてみたいなあと思って。

そうしたら、これが大正解。

ふわふわでしっとり、初めて食べるおいしさでした。

甘味はなく、おだしの風味が主張し過ぎず、いい感じです。パサパサ感がなく、どうしたらこのふんわり感が出せるのかと思いますね。

おいなりさんも京風の薄味、ご飯に黒ゴマにはいっていて、おいしいご飯でした。

鯖ずしも、身が厚く、臭みがなくおいしい鯖でした。国産の鯖を使っているそうです。ご飯がもち米かと思うようなもっちり感でした。

ネットで見ると、実際にもち米がはいっているそうです。時間がたってもご飯が硬くならないようにということだそうです。

お店のHPを見ると、期間限定の催事で、かなり東京のデパートでも売っているようですね。

すっかり気に入ってしまったので、今度は穴子やハモのお寿司も買ってみたいと思います。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 介護予防ボランティアの手伝い | トップ | 暖かい日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物」カテゴリの最新記事