はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

女性の服にもポケットを

2024年03月22日 | ファッション
2024/03/22


女性の服にはポケットがないという話題が
ときどきSNSに取り上げられているそうです。




女性服に十分なポケットを求める主張は
これまでもSNS上で「女性服のポケット問題」として
大きな反響を呼んできたとのこと。


1月2日の羽田航空機事故のとき
荷物を持たずに(両手があくように)
航空機から脱出した女性たちは
スマホも財布も持って出られなかったそうです。

命は助かったけれど
スマホも財布もなくなってしまった
というのは、つらいですね。


私もポケット問題は前から感じていました。

ワンピースやブラウスにスカート、
カーディガンという服装のときには
ポケットがないんですね。

コートやパンツ(ズボン)には
ポケットはついていますが
男性用に比べてサイズが小さいそうです。

女性のズボンではスマホは
はみ出してしまいます。

だからバッグに貴重品、身の回り品を入れて
持ち歩くことになります。

男性はジャケットの外、内側にも
シャツの胸にもポケットがありますし
ズボンにもありますね。

夫がポロシャツを選ぶときに
「これは胸ポケットがないからダメだ」
といつも言うのです。

男性にとってもポケットの有無は
重要なんですね。

でも女性のほうがもっと
必要な小物が多いし
必要性は高いと思うくらいです。


「ユニクロ」の「感動ジャケット」という
商品にはレディースも
胸ポケットと内ポケットが
あるそうです。

ジャケットはビジネスの場で着ることが
多いですから
なにかとポケットは必要でしょうね。


「女性服にポケットを付けるとデザインが崩れる」
がアパレル業界の常識だったとのこと。

女性の服にポケットがないのも
見た目を重視するため?

ここにもルッキズムがありますね。

でも着る人にとっては
服は着やすくて機能的なのがいちばんなんです。





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マウスを交換 | トップ | 角野隼斗さんコンサートツア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ファッション」カテゴリの最新記事