はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

メダカが仲間入り

2021年09月14日 | アクアリウム

2021/09/14

 

ホームセンターのペットショップで、ヒメダカを買ってきました。

7月に水草水槽を立ち上げた時にマツモという水草も一束買ったのですが、量が多すぎて円筒形の水槽には入れらませんでした。

捨ててしまうのももったいなく、今まで使っていた水槽に入れておきました。あの、コケだらけだった水槽です。1度カラにして、きれいに掃除して、また水をはってマツモを入れておきました。

暑い夏の盛りに日の当たるベランダにおいたので、枯れてしまうかと思っていたら、だんだん緑が濃くなり育っていきました。暑さも日の光も大丈夫な水草だったんですね。

そのうちマツモだけ入れているのもつまらないと思って、メダカでも入れてみようと思いつきました。

マツモの水槽は外に置くつもりなので、冬はかなり水温が下がります。メダカは寒さに強いので大丈夫かと思います。

 

 

メダカってすごい速さで泳ぐんですよ。まず、ペットショップで店員さんの網に掬われるときにも、すごいすばしっこくて、びっくり!

そして怖がり。人が近づくだけで大騒ぎして逃げまどったあげく、隅っこでじっとしているのです。

もともとそういう性質なんでしょうか、これではストレスで死んでしまうかもと思ったのですが、まだ大丈夫なところを見ると、そのすばしっこさで、敵から逃れて生き延びてきたのかもしれませんね。

そのうち慣れるでしょうかね。

このメダカ水槽に、あのモノアラガイを移しました。

もう1匹残っているエビも食べられてしまったらがっかりですし、エビはずっと命の危険にさらされて、気が休まらないでしょうからね。

メダカと同居ですが、メダカはすばしっこいのでモノアラガイにも捕まらないでしょう。

水草を食べるそうですから、ちょうどいいかな。

 

水槽をやめようと思いながら12年も経ってしまって、また新たにメダカを飼うなんて、私も生き物を飼うのが好きですね。犬やネコほどの反応はないけれど、手間もかからず、毛のアレルギーの心配もありませんからね。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHK放送博物館 | トップ | 「パン旅」で紹介されたパン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (canon_2009)
2021-09-14 15:23:09
メダカ元気ですね‼️
冬の寒い日
水槽の表面に氷がはっても
メダカたちは元気というか冬眠みたいに静かに氷がとけるのを待ってますよ❗️
水草に沢山卵を産みつけるので
産みつけた事がわかったら
水草共ども別の容器に移してあげたが良いですよ!
なんと産まれたての小さいメダカを
親メダカが餌と間違えて食べてしまいます💦
返信する
Unknown (yoshieri)
2021-09-14 16:04:14
canon_2009さん

メダカはもともと元気な生き物なんですね。

卵を産んでくれるかもしれないとは、楽しみです!
が、何しろ、今は逃げ廻っているので卵がよく見えないのです。
じっくり見て、大事な卵を食べられないように移したいと思います。

教えてくださって、ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アクアリウム」カテゴリの最新記事