よし坊のあっちこっち

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ビデオのデジタル化 スタート

2017年01月19日 | アメリカ通信
古い家族ビデオのデジタル化をいよいよスタートした。

スタートするにあたり、ビデオキャプチャーを手に入れなければならないので、早速インターネットで調べたところ、EZ CAP イージーキャプチャーというのが価格お手頃感ありで、ユーチューブで使い方を観たが簡単操作なので早速買い求めた。

今時、なんでもかんでも中国製だから選択の余地はないわけで、20ドルなり。ところがだ。すべて手順通りにインストールし、録画がスタートしたのだが、録画画面が大揺れで、これでは観るに堪えないレベルだ。やはり安いのはダメか。

早速返品し、しばし考え、思い切って高い製品を買うことにした。Roxioブランドで、ハードは台湾製、インストール用CDはアメリカ製で、何となく気が落ち着く。価格は倍するが、画像品質には代えられない。と言うわけで、昨日からデジタル化によるパソコンへの保存を開始した。録画に時間がかかるので長期戦となるが、最初の一本目が終わり、画像チェックしたが全く問題ない。これで今までのものもUSBメモリーに残せるので、娘たちにも渡せることが出来る。記録メディア媒体も一世を風靡したテープからディスクに移り、さらにUSBなどのフラッシュメモリー大容量タイプに移り変わり、確かに便利になった。今では256GBのUSBが50ドルで手に入るから技術の進歩も半端ではない。パソコンのハードディスクが1テラ、約1000ギガへと移る中、メモリーも早晩更に安くなりそうだ。

余談だが、アメリカは商品を買っても気に入らなければ返せるから便利な国である。衝動買いする連中にはもってこいのシステムで、日本人も慣れるまでは躊躇してしまう。こういう習慣はなかなか変えられないから問題も起こる。アメリカ企業が日本で苦戦することがあるのも日本の習慣を無視するからだが、その逆もある。卑近な例では、ユニクロがアメリカで苦戦している一つの理由が、この返品システムである。返品条件のハードルを上げたものだから、アメリカ人もソッポを向いてしまった。長年培ってきた習慣というのは大きな壁なのである。

何はともあれビデオデジタル化は無事スタートした。