福岡発 コリアフリークなBlog

韓国や韓国語に関するオタクの雑学メモ。韓国映画はネタバレあり。 Since 2005/9.14

韓映画と運び屋の悲哀

2018年10月22日 |  〇映画・映画音楽

■보트 「ノーボーイズ,ノークライ」 2009年   〇〇〇--
(469)


2009年公開の日韓合作映画。

小型船を使い韓国から日本に麻薬を運ぶ韓国人青年と受け取り役の
日本人青年が、命がけの友情を育んでいく過程を描いた作品だ。


△韓国の港(映画より)

なかなか見ごたえのある映画だった。


△男と密輸船(映画より)

ただ、釜山や福岡、山口あたりが物語の舞台になっているはずだが、
映画の中では、韓国語にしろ日本語にしろ、皆、地域的特徴の全く
ない標準語を話し、具体的な地名も一切、登場しなかった。


△日本側のロケ地は新潟や長崎だったようだ(映画より)

唯一、バスセンターの背景画面に福岡や長崎空港の文字を見つけたが、
その地名には、背景に偶然、写り込んだ文字以上の意味はなかった。

そういう面からも、非現実的で無機的な雰囲気に包まれた、一種独特な
ノワール映画だった。



(終わり)


この記事についてブログを書く
« 韓国映画と韓国中華 | トップ | 韓国映画とウォッカ »
最新の画像もっと見る

 〇映画・映画音楽」カテゴリの最新記事