福岡発 コリアフリークなBlog

韓国や韓国語に関するオタクの雑学メモ。韓国映画はネタバレあり。 Since 2005/9.14

ナムジュン=パイク

2006年04月27日 |  〇文化・歴史

この話題は、一度は「ヲタク」がブログには取り上げないことにした
事件だ。

しかし、天下の朝日新聞が取り上げたとなるとそうはいかない。
俄然、「ヲタク」の虫が騒ぎはじめた。

韓国の「民族至上主義」と言ってもよい行き過ぎた民族主義、
あるいは愛国主義が生み出している「日常風景」の小さな
一コマだと言える。

ここでは朝日新聞の記事の全文とともに、パイク氏の遺族関係者の
あまりに悲しい弁明を紹介しておく。

・・・・・・・・・・・

「日本海表記ダメ」故パイク氏作品を韓国国立美術館撤去
(朝日新聞 4月27日)

韓国国立現代美術館に展示されていた韓国人現代美術家、
故ナムジュン・パイク(白南準)氏の作品に「日本海」との表記が
あることがわかり、韓国が主張する「東海」と異なり不適切だと
する指摘を受けた同館は25日、作品を撤去した。

同館によると、特別展に展示されていた「古地図II」という作品。
元々、フランス語で日本海と記されたアジアの古地図に同氏が
筆を加え、作品化した。同館は「韓国の代表的作家の作品に
日本海とあるのは問題」との観覧客の指摘を受け入れ、
作品を入れ替えた。

1月に死去した同氏はビデオアートの先駆者として知られ、
日本とのかかわりも深い。同氏の遺族関係者は「昔の地図を
使っただけ。(パイク氏は)政治的な人ではありません」と語った。

・・・・・・・・・・・

 

■ "일본해 표기 백남준 유작 한국에 불리한것 아니다"
日本海表記のナムジュン=パイク氏遺族、「韓国に不利ではない」
(中央日報 4月27日)

동해 표기 문제와 관련 최근 과천 국립현대미술관에 전시되다
철거된 백남준의 작품에 대해 유가족이 섭섭하다는 속내를
비췄다.
国立現代美術館に展示中、東海を日本海と表記した箇所が
みつかり、最近撤去されたナムジュン=パイク氏の作品について
遺族が「とても残念だ」との本音をもらした。

지난 25일 열린 뉴욕 백남준 퍼포먼스 행사에서 백남준의
장조카 켄 백 하쿠타씨는 동아시아 주변 해역의 명칭을
한국 위주로 표기했다고 설명했다.
4月25日に開催された「ニューヨーク・ナムジュン=パイク・
パフォーマンス」でナムジュン=パイク氏の遺族関係者の一人で
あるケン=ペク=ハクタ氏は、作品では東アジア周辺海域の
名称が韓国中心に表記されていると説明した。

그는 "동해를 일본해로 표기했지만 동지나해는 '한국해'로,
대한해협은 '쓰시마해협'이 아닌 '한국해협'으로 적는 등
한국이 일방적으로 불리하게 제작된 작품은 아니다"라고
말했다.
彼は「東海が日本海と表記されてはいるが、東シナ海は
<韓国海>、大韓海峡は<対馬海峡>ではなく<韓国海峡>と
表記されているなど、一方的に韓国に不利になるように作成された
作品ではない
」と語った。

문제의 작품은 동해를 일본해로 표기한 고지도를 바탕으로
그린 백남준의 드로잉 '고지도 Ⅱ'로 시민들의 항의를
받아들인 미술관 측이 걷어냈다.
問題の作品は東海を日本海と表記した古地図をもとに描かれた
ナムジュン=パイク氏のドローイング作品「古地図Ⅱ」で、市民の
抗議を受け入れた美術館側により撤去された。

백남준이 작품의 바탕으로 사용한 고지도에는 동해가
프랑스어로 '일본해(Mer Du Japon)'라고 인쇄돼 있다.
ナムジュン=パイク氏が作品の材料として使用した古地図には
東海がフランス語で「日本海(Mer Du Japon)」と表記されていた。

・・・・・・・・・・・

こうした非理性的な「民族至上主義」を牽制することができない
ところが、現代韓国社会の最大の悲劇の一つであり「弱さ」で
あると「ヲタク」は見ている。

韓国社会において行き過ぎた民族主義と「闘う」ことは、
もしかすると軍事独裁政権と「闘う」ことよりも困難なことなのかも
しれない。



(終わり)


 ← 応援のクリックをお願いします。


この記事についてブログを書く
« アメリカ留学生 | トップ | 朝日新聞 »
最新の画像もっと見る

 〇文化・歴史」カテゴリの最新記事