福岡発 コリアフリークなBlog

韓国や韓国語に関するオタクの雑学メモ。韓国映画はネタバレあり。 Since 2005/9.14

祖母のチャジャン麺

2022年02月02日 |  ┣銀幕のチャジャン
ブログ主が思いつきで進行中の「チャジャン麺週間」で11作目の
鑑賞作品に選んだのは、「おばあちゃんの家」(鑑賞番号259)。

この映画では、祖母が孫に町の中華料理店でチャジャン麺(韓国式
ジャージャー麺)をごちそうするシーンがあった。



現金を持たない祖母が、町の商店街の外れの道端で山菜や野菜を
売って作った貴重な現金で、食べさせてあげた料理だった。

自分1人だけでチャジャン麺を食べることを気にかける孫に、
「気にせず食べろ」と手で合図を送る祖母。

祖母は聴覚に障害があるのだ。



ソウルで母親と2人で暮らす孫が、母親の事情で一夏の間だけ、
母親の実家で祖母と2人で暮らすことになったのだった。

山村の自然と祖母の無償の愛に包まれながら、大きく変わって
行った孫の姿が爽やかな感動を呼ぶ、いい映画だった。


(終わり)

この記事についてブログを書く
« 初のチャジャン麺ライス | トップ | 韓国美女がタクアン »
最新の画像もっと見る

 ┣銀幕のチャジャン」カテゴリの最新記事