VIVA セレッソ大阪

僕の大好きなセレッソ大阪を中心とするサッカー観戦記

福岡2-1セレッソ大阪@ベススタ

2023-02-25 17:32:56 | セレッソ大阪

福岡に完敗と言っていい試合でした。2023シーズンは未だに勝利がありません。

 

 

【公式】福岡vsC大阪の試合結果・データ(明治安田生命J1リーグ:2023年2月25日):Jリーグ.jp

Jリーグの試合日程と結果一覧。試合日には速報もご利用いただけます。

Jリーグ.jp(日本プロサッカーリーグ)

 

セレッソは前節から左サイドバックを山中選手から舩木選手、FWを北野選手(アンダーカテゴリーの日本代表の試合ため離脱)から上門選手に変更しました。

セレッソの4-4-2と4-3-3の可変に対して、福岡は3-4-2-1でシステムがかみ合わない状態で試合がスタートします。前半からほぼ福岡がゲームを支配していました。特に今シーズンから福岡に加入した紺野選手と中村選手の活躍が目立ちいい補強をしたなと思いました。セレッソは試合後のDAZNのインタビューで小菊監督が「ボランチの立ち位置を修正」「前に出る福岡のボランチの裏を狙った」とのコメントがありましたが、ボールを前線に運べず防戦一方でした。

後半開始直後に西尾選手の横パスを福岡にカットされ、ショートカウンターで失点しました。失点シーンを切り取ると西尾選手のプレーが悪いように見えますが、ボールを前に運べずに後ろに下げざるを得ない展開で、西尾選手はボールを下げずにサイドチェンジをしようとしたパスが悪くてカットされてしまったという感じです。チームとしてビルドアップがうまくいかないので起きるべくして起きた失点でした。

失点後もセレッソの攻撃には可能性はあまり感じられませんでした。しかし、59分に右サイドでボールを受けた毎熊選手が縦に抜けずにペナルティエリアを横切る形でドリブルをします。この動きが福岡のディフェンスを戸惑わせてパスを受けた上門選手が見事なゴールを決めて同点に追いつきました。

同点後はセレッソもビルドアップができるようになって互角の展開に盛り返しましたが、88分にセレッソの右サイドから上げられたクロスをヘッドで決められて失点。このままうまく守り切られて敗れました。

これで昨シーズンの10月から8戦勝ちなし。

 

 

日程結果:Jリーグ.jp

Jリーグ公式サイト:Jリーグ試合速報、ニュースリリース、日程結果、順位など、JリーグとJクラブの情報をご覧いただけます。

Jリーグ.jp(日本プロサッカーリーグ)

 

新潟戦もよくなかったので苦しいシーズンになるかもしれません。立て直せるのか、それとも残留争いになるのか。。。


セレッソ大阪2-2新潟@ヨドコウ桜スタジアム

2023-02-18 20:55:00 | セレッソ大阪

明治安田生命J1リーグ第1節、J2から昇格した新潟をホームに迎えたセレッソ。試合は2-2のドローで終わりました。

 




 

【公式】C大阪vs新潟の試合結果・データ(明治安田生命J1リーグ:2023年2月18日):Jリーグ.jp

Jリーグの試合日程と結果一覧。試合日には速報もご利用いただけます。

Jリーグ.jp(日本プロサッカーリーグ)

 

 

試合はボール保持、奪われたら即時奪還のサッカーをする新潟に対して、セレッソは苦戦しました。サイドバックの山中選手と毎熊選手が高い位置を取るため2センターバックの形となることが多く、DFラインで裏返されてピンチとなる場面が多くなりました。また新潟の右サイドの選手は足が速いこと、昨シーズンからのメンバーがほとんど残留したことからワンタッチで次々とボールをつなぐ攻撃に手を焼きました。セレッソは途中から奥埜選手や原川選手が最終ラインに降りてきて3バック気味にしてビルドアップしましたが、なかなかうまくいきませんでした。FWが昨シーズンと異なる選手(レオセアラ選手、北野選手)だったため立ち位置が少しおかしいのか、新潟のセンターバックから中にくさびのボールを度々撃ち込まれていました。新潟のサッカーは素晴らしかったですが、一方でセレッソはアクシデントにより、急に出場ができなかった選手が多くなってしまったこともちぐはぐな感じの試合になったのかもしれません。





攻撃については昨シーズンは右サイドMFの毎熊選手は中に入ることが多かったのですが、今シーズンは右サイドのクルークス選手がサイドに張ることが多いため、毎熊選手がインナーラップをしてコンビネーションが機能するとチャンスになっていました。毎熊選手がサイドに張るサイドバックではなく、中に入るサイドバックとして攻撃も守備も機能すれば面白いかなと思います。

また1点目のクルークス選手のクロスはヨーロッパのサッカーを見ているような速さと質でした。まだシーズンは始まったばかりなので、早く新加入選手の良さが出てくれば、上積みに期待できるかなと思います。

 


【ポストシーズンマッチ】金沢1-5セレッソ大阪@石川県西部緑地公園陸上競技場

2022-11-19 19:51:22 | セレッソ大阪

ポストシーズンマッチとして開催された金沢とのアウェイゲームは5-1で快勝しました。

2022.11.19 ツエーゲン金沢 | 試合結果(2022ポストシーズンマッチ) | セレッソ大阪オフィシャルウェブサイト | Cerezo OSAKA

この試合はYouTubeで観戦しました。為田選手のFW、中原選手の左サイドMF、毎熊選手の右サイドバック、2種登録選手のプレーなど、普段見れないプレーを見ることができてよかったです。また清武選手のパスから加藤選手の凱旋2ゴール、清武選手のスーパーゴールも見れました。

金沢は新スタジアムの建設を進めており、2025シーズンからは新スタジアムでプレーするようです。今回は金沢に行けませんでしたが、新スタジアム完成後にセレッソが試合する機会があれば是非行きたいなと思います。

この試合をもって2022シーズンのセレッソの活動は終了となります。セレッソの経営状況を考えれば、2022シーズンJ1リーグ5位、天皇杯ベスト8、ルヴァンカップ準優勝は素晴らしい成績で、いいシーズンだったといえます。2023シーズンはどんなシーズンになるのでしょうか。これから様々なニュースがリリースされると思いますが、2023シーズンの指導まで一喜一憂することになりそうです。


ルヴァンカップ決勝

2022-10-22 20:28:00 | セレッソ大阪
YBCルヴァンカップ決勝、90分までリードしていましたが、アディショナルタイムに2点を取られて逆転負け。2年連続準優勝でした。

【公式】C大阪vs広島のマッチレポート・動画(JリーグYBCルヴァンカップ:2022年10月22日):Jリーグ.jp

Jリーグの試合日程と結果一覧。試合日には速報もご利用いただけます。

Jリーグ.jp(日本プロサッカーリーグ)

 



セレッソは広島相手にうまく戦いました。VARに泣かされましたが、それよりも2点目を取るチャンスが何度もあったのに決められなかったことが悔やまれます。
結果は非常に残念でツライものでしたが、セレッソのおかげで、国立競技場に行くことができましたので、セレッソには感謝の思いでいっぱいです。



今シーズンのリーグ戦残り2試合はTVでも見ることができないため、セレッソの観戦は最後の試合となりました。
来シーズンが始まるまで、じっくり時間があるので、ゆっくりと切り替えたいと思います。



FC東京4-0セレッソ大阪@味スタ

2022-10-12 21:40:00 | セレッソ大阪
FC東京に完敗。負傷交代も多く、ルヴァンカップ決勝に向けて暗雲が漂う結果となりました。

【公式】FC東京vsC大阪の画像(明治安田生命J1リーグ:2022年10月12日):Jリーグ.jp

Jリーグの試合日程と結果一覧。試合日には速報もご利用いただけます。

Jリーグ.jp(日本プロサッカーリーグ)

 
前半の立ち上がりはセレッソが決定機をいくつか作るなど良かったです。しかし13分に山中選手が競り合いで中村帆高選手の肘が顔面に当たって負傷交代。これでセンターバックの西尾選手が左サイドバック、進藤選手が左センターバックとなりました。進藤選手が左センターバックは初めてと言ってもいいかと思います。西尾選手もやむなく左サイドバックになったので、ここからセレッソのパスが回らなくなり、FC東京がゲームを支配する展開になりました。
そしてハーフタイムには、鈴木選手に代わってJ1リーグ初出場の石渡選手が投入されました。しかし石渡選手にとってはほろ苦いデビュー戦となりました。バックパスが多く、気のせいかもしれないですが、最後はパスが回ってこなかったような気がしました。本来ボランチではない清武選手がペアではしんどい部分もあったかもしれません。
何とか1失点で耐えていたセレッソですが、足を痛めた松田選手を交代して3バックに変更してから混乱状態となり、一気に3失点。
今日は不運もありましたが、小菊監督の選手起用やシステム変更が全て裏目に出たゲームと言えるでしょう。
ルヴァンカップ決勝まで中9日しかありません。負傷者がどこまで戻ってこれるのか、戻ってこれないと厳しいと感じました。

セレッソ大阪1-1湘南@ヨドコウ桜スタジアム

2022-10-01 20:06:35 | セレッソ大阪

ホームに今シーズン3戦3勝の湘南を迎えたセレッソは終了間際にオウンゴールで同点に追いつかれてドローとなりました。上位を狙うチームにとってJ1残留争いをするチームに対して2戦連続ドローは痛い結果とになりました。

 

【公式】C大阪vs湘南の試合結果・データ(明治安田生命J1リーグ:2022年10月1日):Jリーグ.jp

Jリーグの試合日程と結果一覧。試合日には速報もご利用いただけます。

Jリーグ.jp(日本プロサッカーリーグ)

 

セレッソは守備時は4-4-2、攻撃時は鈴木選手がアンカー、奥埜選手と上門選手(後半から北野選手)がインサイドハーフの4-1-2-3でした。湘南に対して町野選手が途中出場するまではほぼ決定機を与えずセレッソがゲームを支配していました。
しかし、14時キックオフで30度を超える暑さにより消耗戦となったことはとても残念です。セレッソは毎熊選手が後半の早い段階で動きがにぶくなり早めの交代、タガート選手は足首を少し痛めて交代、ヨニッチ選手は脚が攣って交代するなど想定外のことも多く発生しました。朝晩は涼しい季節なので、せめて16時キックオフであればもう少しコンディション的に良かったかもしれません。
この試合はアディショナルタイムにゲームが動き、まず湘南の山本選手が加藤選手を倒してPK。そのPKをパトリッキ選手がで90+2分に決めてセレッソが先制。しかし阿部選手のFKから加藤選手のオウンゴールで90+6分に湘南が同点としました。
セレッソはここまで12位以下の7チーム中5チーム(清水、湘南、福岡、京都、磐田)に勝ち点1ずつプレゼント🎁する結果となり、痛いドローでした。

痛いドローですが、この教訓を残りのリーグ戦とルヴァンカップ決勝に生かしてほしいです。


2年連続ルヴァンカップ決勝進出

2022-09-25 19:36:00 | セレッソ大阪

JリーグYBCルヴァンカップ準決勝第2戦、セレッソはアウェイで浦和に0-4で勝利し、2年連続の決勝進出を決めました👏

決勝は今シーズン3戦3敗の広島と対戦します。
タイトルに挑戦できることは幸せなことです。昨シーズンは消化不良のような敗戦でしたので、今シーズンの決勝はいいゲームになればいいと思います。

JリーグYBCルヴァンカップ準決勝第1戦セレッソ大阪1-1浦和@ヨドコウ桜スタジアム

2022-09-21 22:01:00 | セレッソ大阪
JリーグYBCルヴァンカップ準決勝第1戦はヨドコウ桜スタジアムで行われ、セレッソはホームで浦和にアウェイゴールを許し、引き分けました。

【公式】C大阪vs浦和のマッチレポート・動画(JリーグYBCルヴァンカップ:2022年9月21日):Jリーグ.jp

Jリーグの試合日程と結果一覧。試合日には速報もご利用いただけます。

Jリーグ.jp(日本プロサッカーリーグ)

 
試合はセレッソが2分に上門選手の無回転ミドルシュートで先制しました。これは誰も止められないゴール⚽️でした。
その後はキム ジンヒョン選手の釜山が大きくGKからのビルドアップがうまくいかず、危ないシーンを作りましたが、前半は1点リーダーでした折り返します。
後半は浦和が岩尾選手が最終ラインに落ちたり、トップ下の小泉選手(途中から江坂選手)が最終ラインに落ちたり、前線に出たりする動きにピンチが続き同点とされます。勝ち越されるピンチは清水選手の好セーブやDFのクリアで凌ぎ、第2戦に望みをつなぎました。
第2戦に向けて選手がどれだけ戻るかが鍵となりそうです。

磐田2-2セレッソ大阪@ヤマハ

2022-09-17 20:15:00 | セレッソ大阪
最下位磐田とのアウェイゲーム、セレッソはスタメン8人を入れ替えてのぞみました。

【公式】磐田vsC大阪の画像(明治安田生命J1リーグ:2022年9月17日):Jリーグ.jp

Jリーグの試合日程と結果一覧。試合日には速報もご利用いただけます。

Jリーグ.jp(日本プロサッカーリーグ)

 
前半は引いた磐田に対してセレッソがボールを支配します。おおよそ70%の支配率でした。いい試合展開の中で先制しました。
後半磐田が前線からプレッシャーをかけてきたので磐田のほうが優勢になります。しかし、セレッソが磐田の攻撃をひっくり返して得たCKから追加点を奪い2点差としました。これでセレッソは勝てると思ったのですが、磐田に追いつかれ、最後はどちらが勝ってもおかしくない展開になりました。
セレッソは3位を目指すのであれば、痛い引き分けと言えるでしょう。選手を大幅に入れ替えたので仕方ないと思うしかないですね。
次戦はルヴァンカップ準決勝です。新型コロナウイルスの状況が心配ですが、ベストメンバーで試合ができることを願っています。

浦和0-1セレッソ大阪@埼玉

2022-09-15 14:11:21 | セレッソ大阪

明治安田生命J1リーグ 第26節、浦和とのアウェイゲームはセレッソが24分の加藤選手のゴールを守り切り、ウノゼロで勝利しました。この結果、暫定4位に浮上となりました。

 

 

【公式】浦和vsC大阪の試合結果・データ(明治安田生命J1リーグ:2022年9月14日):Jリーグ.jp

Jリーグの試合日程と結果一覧。試合日には速報もご利用いただけます。

Jリーグ.jp(日本プロサッカーリーグ)

 

前半はセレッソがボールを保持する浦和に対し、守備がハマって効果的な攻撃ができました。加藤選手にはもう1点取るチャンスがありました。

しかし、後半は浦和が選手交代からボールを保持する時間を増やします。ほぼセレッソ陣内でゲームをする時間が長くなりました。同点、または負けている状況でこのような展開になるとセレッソはしんどかったと思います。このため前半に先制できたことは大きかったです。これまでは後半一方的にボールを保持されると耐えきれずに失点していましたが、浦和戦は決定機を作らせず、思ったような展開に持ち込めたといえるでしょう。

今後浦和とはルヴァンカップ準決勝で2戦試合をします。しかし、浦和は選手の能力や選手層はセレッソよりもいいため、今シーズンのリーグ戦の時のようにセレッソがうまく守りながら効果的な攻撃で得点を奪う、という試合展開にはならないだろうと思います。この難しい状況が予想されるなか、セレッソが対浦和対策としてどのような準備をするのか、それがうまくハマるのかどうかがカギになりそうです。