そーなんだ ポーランド

?なポーランド。2008年9月、ヴロツワフで日本語を教え始め、ジェシュフ、ジェロナグラへも。そして再びジェシュフへ。

レンギョウ

2009年04月17日 | Weblog
天気予報では、雷のマーク。
午後から、何やら曇りだし・・・たが、今(午後7時)のところ降りモノも光り物もない。
午前中に、トヨタの件で話し合い。
未確認事項や伝達されていないこともあったが、何とかなりそうである。
予定通りであれば、来週からスタート。
さすがに、もうこれ以上は「何でもござれ」とはいかない。
かなり、しんどいことになりそうな気がするが、何とかするしかない。

ポーランドの街中では、新緑の芽吹き緑色のなかに「レンギョウ」の黄色が鮮やか。
古代の日本には、黄色の概念がなかったとか。
青し、赤し、白し、黒しの4つの形容詞のみで、黄色は赤の範疇に含まれていたらしい。
今使っている日本語の教科書には、黄色い・茶色いの2つを含めた6つの形容詞が出ている。が、古代からの4つに比べて、そのカタチが異なっているので、誕生した時代が新しいのだろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。