そーなんだ ポーランド

?なポーランド。2008年9月、ヴロツワフで日本語を教え始め、ジェシュフ、ジェロナグラへも。そして再びジェシュフへ。

ヴロツワフ観光ツアー

2009年07月08日 | Weblog
朝から雨降り・・は、久しぶりか?
せっかく今日は、観光ツアーに申し込んだのに・・・

大型バスのヴロツワフ・ツアーには、連絡が取れなかった。
個人営業と思われるヴロツワフ観光ツアーに問い合わせたところ、「水曜なら可」と言われ、参加することにしたのだ。
ツアーは、2人以上でないと成立しないのだ。
2人であれば、自分の都合に合わせて、ツアーが可能・・・ということか。
小回りの効く小型バンでのツアーなので、ある程度はできそうに思われるが・・・

今日のツアーの主賓(この2人がツアーを成立させてくれた)は、ノルウェーからの熟年カップルだった。
男性は、社会学者で経済を教えている、といっていたが、体重は優に100キロを超えていそうだった。特に階段は、きびしそうだった。
写真に、後姿が小さく入っているが・・・
女性は、音楽を教えているとか。
ボランティアの日本語教師とは違って、本格的である。

ドライバーの若いポーランド青年が、英語でガイドをしてくれた。
ひょっとしたら、彼が自分で始めたビジネスなのかも・・・
車の中でも、いろんな話をしてくれた。
なかなかいいガイドぶり。
問題があるのは、こちらの英語理解力。

怪しげな空模様を道連れの、木造教会・城へのツアー・レポートは「セントレ庵」にて。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。