そーなんだ ポーランド

?なポーランド。2008年9月、ヴロツワフで日本語を教え始め、ジェシュフ、ジェロナグラへも。そして再びジェシュフへ。

スロバキア訪問

2011年06月30日 | ジェシュフだより
6月26日。
ジェシュフから南に向かった。
国境まで1時間弱の町「クロスノ」。
日本語クラスの学生に案内をしてもらった。

山に向かい、大きな「4つの岩」に。
城跡や、博物館などにも案内してくれた。

向こうに見えるのは、この地方で始めてのワイン製造に取り組むところらしい。

小さなホテルに宿泊。

6月27日。
朝8時過ぎにホテルを出て、国境に向かった。
バスで、40~50分だった。

スロバキア側から国境を見た写真。右に写っているスロバキアのバスで、プレショフへ向かった。

スロバキア側には、戦車や兵器の展示物があった。



プレショフは、人口はジェシュフの半分弱ほどだが、スロバキアでは3番目に大きな街。
こじんまりとしているが、きれいな街だった。

ユダヤ教のシナゴーグ。

プレショフの大学や高校で、日本語や日本文化を教えている先生に久しぶりの再会。

何よりもうらやましかったのが、この光景。
寮に住んでいるのは同じなのだが、窓からの見晴らしが、天と地下。
1泊15ユーロで泊まらせてもらった部屋からの見晴らし(写真)。

6月28日。あいにくの雨。
スロバキアで、たくさん食べ過ぎて、4キロほど太ったらしい。
が、見た目は、それほどの変化なし(いいのか、悪いのか? ゴメン)。
6月29日。
世界遺産の街「バルデヨフ」を訪ね、その後、ポーランドに向かった。


天気は曇り空だったが、雨には降られなかった。

(この、スロバキア訪問記は、近日中に「あちら」で開始の予定)