讃岐のおっさん !Salud! 

楽天的な内容で、マニアックな面も。

芸術の秋

2011-11-01 22:57:20 | 歴史・美術
今日から11月だ。相変わらずヒマを持て余している讃岐のおっさんです。
もうすぐ紅葉の季節になるし、今日は讃岐(香川県)の博物館と美術館に。


午前中に、高松市の県立ミュージアム(旧・県立博物館)で開催されている
「昭和大鉄道展」を堪能してきた。


サブタイトルは「ふるさとの汽車と電車 そして連絡船」。
展示品は鉄道路線図、鉄道敷設申請書類、乗車券、ポスター、時刻表、
レール、ナンバープレート、ヘッドマーク、行き先表示板、駅長帽子、
タブレット、懐中時計、入札鋏、宇高連絡船、駅名表示板、などなど他多数。
準マニアのおっさんは満足しました。


県立ミュージアムの近くにある「玉藻公園」では菊まつりが開かれてました。


昼からは、瀬戸大橋近くの坂出市にある東山魁夷せとうち美術館に行ってきた。
「風景美に想いを馳せる 小野竹喬と東山魁夷」展へ。


小野竹喬先生の夕焼けの茜色と、
東山魁夷先生の北欧でのスケッチが印象に残った。


館内ラウンジからの瀬戸大橋です。おっさんはいつもブレンドコーヒー注文。


時間があったので、瀬戸大橋記念館にも。


ここからの瀬戸大橋の眺望はよりよかったな。

充実した一日でした。ええ天気やったし。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿