讃岐のおっさん !Salud! 

楽天的な内容で、マニアックな面も。

異国情緒あふれる長崎

2010-12-09 17:33:19 | 温泉・旅行
BIG3のスケジュールで来年4月予定されている長崎。
長崎大好き人間のおっさん、絶対行こうと決心した。
ところが、待てよ。
花見のシーズンだ。全国各地の花見の名所に行きたい。
おっさん家の庭に咲く桜も見たい。
あ~あ、困った、困った。


写真は16年前、家族旅行で行ったときのグラバー園。
おっさんも、今よりはちょっぴり若い。


長崎を歌った歌謡曲が数多くありますね。
「長崎の鐘」「長崎のザボン売り」「長崎ブルース」「長崎から船に乗って」
「長崎は今日も雨だった」「思案橋ブルース」etc.
街全体が歌に溶け込んでいます。
おっさんが好きになった長崎の歌は、もちろん「さよならした長崎」。


じゃなくて、春日八郎さんの「長崎の女」でした。
♪ 恋の涙か 蘇鉄の花が 風にこぼれる 石畳 ♪
すごくいい歌です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久し振りです (博多のおばしゃま)
2010-12-10 11:10:28
11月仕事忙しく、今月も、追っかけ連絡事に追われ、
久し振りにお訪ねしました。

素敵な忘年会過ごされたんですネェ~いいなぁ~
ジョイントコンサートも、久保さんとなら大歓迎!
実現して欲しー!

4月の長崎、桜が残ってるといいですね。
今年は随分早い開花でしたが、寒くて長くもったんですが。
16年前?すごーくお若ぁ~い(*^_^*)
返信する
博多のおばしゃまさん (讃岐のおっさん)
2010-12-10 18:02:23
ご多忙中、コメントありがとうございました。

もし、久保浩さんとのジョイントコンサートが実現すれば、ファンは盛り上がりますね。
デビューからずっと一緒でしたから。

忘れてた。
久保さんが「赤毛のおんな」も歌われたのですよ。

4月は長崎のまちをうろうろするぞ。
返信する
さよならした長崎… (るるぶぅ)
2010-12-11 23:49:22
懐かしいですね!
裏面の「大事にしたいひとだから」も好きだったな…
来年も、お兄さんはいろいろな所に行かれるのでしょうね。レポートが楽しみです!
そうそう、三田さんのCD BOXが発売されますよ!
私のブログでご報告していますので覗いてみてくださいね。
返信する
情報ありがとうございました (讃岐のお兄さん)
2010-12-12 00:15:38
コメントありがとう。
早速、るるぶぅさんのブログ覗かせていただきました。すごーい。
先日紹介した「今夜の君はすてきだぜ」も入っているのですね。すぐ注文しなくちゃ。

また、レポート待っててね。
返信する

コメントを投稿