讃岐のおっさん !Salud! 

楽天的な内容で、マニアックな面も。

昭和の日

2009-04-29 23:17:39 | 讃岐
今日は「昭和の日」だそうだ。確か「天皇誕生日」だったのでは。
「みどりの日」というのもあったな。
名称はどうでもいい。祝日のは違いないから休みだ。
天気がいい。うろうろぶらぶらの時間ないなら、近所をぶらっと。
讃岐のおっさんは、〇〇市△△町に住んでるけど、△△町中を。


△△町は、江戸から明治にかけては、農人町、餌指町、栄町、景川町などと
呼ばれていた町の集まりです。
写真の餌指町は、鷹の餌を調達する役人がいたからだと言われています。


この常夜燈は約240年前の金毘羅灯籠のひとつです。


また、西に行くと「こんぴらさん」という道しるべもあります。


昭和の時代に、♪もしもし石の地蔵さん・・・♪がありましたが、
これは、〇〇市の人なら誰でも知ってる「北向地蔵」


この写真は、△△町の秋祭りの中心地である「会下天満宮」
祭神はもちろん讃岐の国司であった菅原道真公です。
ぶらぶらの距離が短すぎた。長距離はしんどいし。まあ、ええ運動だ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みどりの日→昭和の日 (saki)
2009-04-30 17:42:43
何年か前?に変わりましたね。

近場に風情のあるところ沢山あっていいですね。
餌指町って何と読むのですか?

先日、梅田○神DPで四国四県の物産展していました。
も○家さんのうどんを食しました。
うどんは、たつと縁起がいいのですね。

もうすぐチケットの発売ですね。嬉しいです。
ありがとうございました。
返信する
sakiさん (讃岐のおっさん)
2009-04-30 23:51:59
昭和天皇の誕生日だから「昭和の日」だね。
餌指町は「えさしまち」と呼びます。
近くに鷹匠町もありました。
お城の近くには、鷹匠町という地名よくありますね。

勉強不足で、うどんがたつのは知りませんでした。
讃岐には、うまいおいしいうどん屋たくさんありますよ。一度いらっしゃい。
おっさん、予定なくてもGWうれちい。
返信する

コメントを投稿