讃岐のおっさん !Salud! 

楽天的な内容で、マニアックな面も。

黒川温泉

2011-08-03 21:36:25 | 温泉・旅行
讃岐のおっさんは、7月31日は熊本県の黒川温泉で泊まっていた。
四国の八幡浜港からフェリーで九州の別府港へ。
そして、別府温泉、由布院温泉を通り、やまなみハイウエーで阿蘇山に近い黒川温泉へ。


お宿は「優彩」。黒川温泉は瀬の本高原の奥にあるので旧名「瀬の本観光ホテル」。


夕食前に必ず一風呂浴びるのだけど、ここは城崎温泉と同じく外湯めぐりが有名。
「日本秘湯を守る会」に所属している「新明館」のお風呂へ。


まず、風情のある露天の「岩戸風呂」に入り、続いて「混浴洞窟風呂」へ。
女性は「女性用洞窟風呂」に行くためか、「混浴洞窟風呂」は男性が独占。


川の右側は旅館街、左側に共同浴場「穴湯」が見えます。


湯の町をそぞろ歩いて「優彩」に戻り、最大のお楽しみの夕食。
肥後牛のしゃぶしゃぶがとっても美味しかった。
部屋食で満足しているおっさんです。


珍しく朝食も部屋食。ご馳走でした。黒川温泉のお宿は部屋食が原則らしい。
そういうキメの細かいサービスがあるので、人気があるのでしょう。

黒川温泉の近くにも野趣あふれる魅力的な温泉がいっぱいあるようなので、
讃岐のおっさんは楽しみが増えました。温泉旅行ばかりで身体が持つかなあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿