讃岐のおっさん !Salud! 

楽天的な内容で、マニアックな面も。

下関~門司港

2010-06-16 23:39:32 | 温泉・旅行
今回のうろうろは、もちろん三田明ディナーショーのおまけ。
前日、時間を有効に使うため、自宅から岡山経由小倉まで直行。


小倉には、おっさんの好きなお城があります。
現在の天守閣は昭和34年に再建されています。
徳川幕府が諸大名に石を拠出する命令を出すと、小倉藩の細川氏は常時700人の
作業員を使用して石を切り出した功績から、熊本藩の大きな大名となっています。
その石は、香川県丸亀市の本島の石切り場から拠出しているのですよ。


小倉城天守閣から庭園や町並みを眺める。


すぐ近くに、推理小説の巨匠「松本清張記念館」へ。
おっさんは松本清張の小説大好き。アタマの中が張り詰めた状態になってました。
前の道路は「清張通り」と呼ばれています。


山口県下関市に戻って、宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘で有名な巌流島へ。


おっさん、剣道弱かったから、すぐやられること保証付き。
でも、刀剣類の手入れはできるんだぞ。エッヘン。


今回の旅行の最重点ポイントの関門トンネル。
このトンネルを780m歩いて、本州から九州へ足を運ぶんだ。
福岡県の門司に向けて出発。


やっとここから九州だ。おっさんの念願達成。


門司側の関門トンネルを出たところ。


松本清張の小説にも出てくる、和布刈(めかり)神事を行う和布刈神社。


ここも、見たい見たいと思ってた門司港駅。


駅構内もレトロ。町全体がレトロだから落ち着くね。


コーヒールームとらやの「オムライス風ハヤシライス」。


腹ごしらえしてから、レトロな町並みをうろうろ。
右が旧大阪商船、左が旧門司三井倶楽部。


茶色の建物は旧門司税関です。
後方にさっき歩いた関門トンネルのそばの関門橋が見えます。
バナナ叩き売りの発祥の地ですので、駅前で実演してました。(写真略)
ディナーショー前日も充実した一日でしたよ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また、知らなんだ~ (博多のおばしゃま)
2010-06-17 09:39:48
へぇ~、細川殿は小倉藩士であったのですかー
最近は、ビルの上からしか見ない小倉城も、こうしてみると威風堂々やね。
駅で見るパンフと違って、こうしてお仲間の写真でみると
なかなかの観光地じゃないですか!

ディナーショーの件では、こちらでも労って頂いて嬉しいです。
「楽しかった、有難う」の皆さんの笑顔で、疲れはふっ飛びました。
返信する
博多のおばしゃま (讃岐のおっさん)
2010-06-18 02:14:33
いつもコメントありがとうございます。
細川氏は関が原の戦い後、中津城から小倉城に移ってこられた殿様で、幕府の功績があったから大きな熊本城にまた移ったのですよ。
おっさんも目の前に小倉城を見ると形が美しい城だったので驚きました。
全国にはお城だけでなく、自然や建造物とかに
PRすれば人気の出そうなポイントが各地にあると思いますよ。

ほんと最高のディナーショーで、これを見本に
各地で開催されるといいのですが・・・
お疲れさまでした。ありがとう。
返信する

コメントを投稿