讃岐のおっさん !Salud! 

楽天的な内容で、マニアックな面も。

人吉のまちをうろうろ

2010-12-23 17:50:21 | 温泉・旅行
人吉といえば、相良藩の城下町で、くま川下りが有名ですね。
おっさんは今回、ディナーショーの他にも3つの目的があった。
①旅行好きなのに、国鉄時代の湯前線(人吉~湯前)に乗車してないので、
 現在は第三セクターの「くま川鉄道」に乗車すること。
②肥薩線のループ線、スイッチバックを確かめること。
③人吉温泉の共同浴場で入浴すること。
以上、3つの目的も達成することができ有意義な旅行でした。


①湯前駅です。駅舎取壊しの予定でしたが、地元民が残す運動をして健在です。


②肥薩線のループ線の看板です。


 大畑(おこば)駅です。


③人吉市役所の前にある共同浴場「元湯」です。
 入浴料200円。夕食前は大混雑するそうです。出勤前に一風呂という人も。


 
 人吉城跡からの球磨川や温泉ホテル街です。


 人吉城跡でのおっさんです。


 人吉城跡にあった犬童球渓(いんどうきゅうけい)の看板及び碑。
 讃岐のおっさん、恥ずかしながら犬童球渓が人吉出身とは知らなかった。 
 名曲「旅愁」の作詞家です。新潟から故郷人吉を思い浮かべたのですね。




 国宝指定の青井阿蘇神社です。
 本殿は400年前に創建されています。


 ディナーショーの前夜泊った、人吉の共同浴場の一つ、いわい温泉「さ蔵」です。


 これは、人吉と関係ないのですが、肥薩おれんじ鉄道の出水駅の看板です。
 右には置物のツルが写っています。鳥インフルエンザ解決してほしいですね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人吉の観光大使? (まゆ)
2010-12-24 11:34:53
素晴らしい!本当に、人吉球磨を堪能されたのですね。
時間があったら、私が、隠れスポットをご案内できたのに
次回はお任せ下さい。
球磨川の社長は田中市長でございます。
赤字路線で大変ですが、存続運動がんばります。三田さんのディナーショーの前座で
矢住千春ちゃんもブログを書いてます。
お時間あったら是非のぞいてください。
まゆママも写ってます
返信する
くま川鉄道 (讃岐のおっさん)
2010-12-24 18:48:34
市長さんが社長ですか。赤字で大変と思われますね。国鉄時代はまだ北に進み宮崎県へ伸びる
計画があったと地元の人から聞きました。

犬童球渓の「旅愁」は本当にすばらしい。
オードウェーの曲を深く理解されてたんだ。
♪更け行く秋の夜 旅の空の わびしき思いに
 ひとりなやむ 恋しやふるさと 懐かし父母
 夢路にたどるは さとの家路 ♪

タクシーの初乗り運賃が320円にはビックリした。何と270円のも走っていた。
平成の時代なのに。目を疑いました。

まゆママさんのお蔭で本当に楽しく過ごせました。機会があったら、またディナーショーお願いしますよ。おっさんは、ちょっと遠いかな。
時候と日程がよければまた行きたいな。
返信する
とっても贅沢な時間をお過ごしですね (博多のおばしゃま)
2010-12-26 16:36:03
つい速い乗物を使ってしまい、なかなか行けないローカルツァー、
しっかり堪能されましたね。

肥薩線、私も三田さんツァーで利用したことあります。
桜島、えびの、霧島を見ながら、ループ式、スイッチバック
両方体験して、球磨川の流れの変化を楽しむ。
とても贅沢な時間だと思います。


返信する
博多のおばしゃまさん (讃岐のおっさん)
2010-12-26 21:28:35
決してぜいたくじゃありませんよ。
何でも見てやろう精神旺盛で、ゼニはないけど
時間は余ってるおっさんには、ゆっくりした旅
がいいんですよ。

歩いていると道端の美しい花がわかりますが、
自転車、自動車、新幹線へとスピードが上がると、見落としたり判別できなくなります。

こういう機会を作っていただいた博多のおばしゃまさんに感謝です。
返信する

コメントを投稿