讃岐のおっさん !Salud! 

楽天的な内容で、マニアックな面も。

京都の時代祭

2010-10-23 01:45:01 | 温泉・旅行
今日10月22日、いやもう日付が変わって昨日かな。
京都の三大祭をしめくくる時代祭に行ってきました。
時代祭は平安神宮の祭礼で、明治維新から順に時代をさかのぼって延暦時代
までの、その時代の衣装を身に包んで行進します。


おっさんは烏丸丸太町から烏丸御池までの通りで見物しました。
やっぱり京都のまつりはいいものですわ。
詳しいことわかりませんので写真説明できません。
行進順に写真を掲載しますので見てね。































最後の写真はご神体で時代祭の主役です。
落馬したおじいさんがいたけど大丈夫だったのかな。
こころがけのよいおっさんが行ったので暖かい一日でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日帰りされたのですね。 (かすみ草)
2010-10-24 00:23:58
こんばんは

鞍馬の火祭りも見て、帰られるかと思いました。
金曜日は暖かな関西だったと思います。

夏の祇園祭よりは、人出は少ないのでしょうね。

雨は降りそうで降らないお天気になり、やっぱりお兄ちゃんの力でしたね。
京都のお祭りは、どれもスゴイです♪
返信する
京都いいです (讃岐のお兄ちゃん)
2010-10-24 08:46:19
コメントありがとうございました。
今年は京都三大祭・大阪三大祭と決めてたから
大文字焼きや火祭りはパスしました。
京都や大阪のまつりを堪能でき毎日が充実してます。

時代祭は平日で、秋の行事ということで人出は少なかったよ。
京都、特に祇園はあまり知らなかったけど、今年うろうろして路地もかなり覚えました。
いつか川床特に鴨川で料理食べたいです。
返信する
時代祭 (花宵)
2010-10-25 02:11:05
時代祭はかすかに覚えています。京都は学生の街で、知り合いの学生がバイトで参加していましたので見に行きました。もう一度見ればはっきり記憶されるのに、、、よっちゃんさんは退職後にドリームカムトゥルーだから素晴らしい。特に三田明さんに関してはすごいとしか言いようがありません。
返信する
花宵さん (讃岐のおっさん)
2010-10-25 20:14:46
>特に三田明さんに関してはすごいとしか言いようがありません。
このようにおっしゃっていただければ一ファンとしてすごくうれしいです。

今年も一見して大学生のバイトだなとわかる行列が見られました。京都の伝統行事に参加できるのなら、おっさん奉仕しまっせ。

長年の夢だった京都三大祭を見学できたので、
一段落です。次は春の祇園踊り見学かな。
返信する

コメントを投稿