讃岐のおっさん !Salud! 

楽天的な内容で、マニアックな面も。

雨の佐賀市でうろうろ

2012-02-08 23:25:03 | 温泉・旅行
讃岐のおっさん、全国各地うろうろするのは若い頃(今でも若い?)からで、
よく考えてみれば、県庁所在地ではだいたい泊まっている。
泊まってないのは、盛岡市(岩手県)、水戸市(茨城県)、宇都宮市(栃木県)、
前橋市(群馬県)、さいたま市(埼玉県)、そして佐賀市(佐賀県)だ。

先日、熊本県人吉市に出かけたので、途中佐賀市に寄って宿泊した。
佐賀市内うろうろしたけど、あいにくの雨だ。
時間もあることだし、ゆっくり見て歩いた。


最初に訪れたのは、「佐賀市歴史民族館」。
大正期のレンガ、タイル貼りである旧古賀銀行などが使用していた洋風建築です。


応接室にちゃっかり座っている讃岐のおっさん。


佐賀藩主を祀っている「佐嘉(さが)神社」です。
境内にある5社全部巡ると大願が叶うと言われています。


佐賀市が生んだ偉大な政治家、大隈重信さんの銅像です。
早稲田大学の創設者としても有名です。
「大隈記念館」は数々の偉業をわかりやすくパネル展示していました。


佐賀城跡に残る櫓。


城跡に建てられた「佐賀城本丸歴史館」内部には長~い廊下がありました。
拡大鏡で銅鏡の表面がはっきり見られたのはうれしいものです。

佐賀駅前のホテルに泊り、残すはあと5市です。
でも、現在のところ訪問する予定はありません。
〇〇〇ワンマンショーが開かれるのなら、急遽予定入れるかも。(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大隈重信 (花宵)
2012-02-16 22:31:39
佐賀市は大隈重信の生誕地なのですか?最近は佐賀といえばギター弾き語りの方思いうかべますが、、、実は私が個人教授していた日本人最後の生徒が、今早稲田大学にいっています。(今は外国人の方達ばかりです!!!)
返信する
花宵さん (讃岐のおっさん)
2012-02-17 00:20:53
えっ、個人教授といえば家庭教師ですか。
何にしても教えるのは大変ですね。

佐賀市は明治時代の大臣、大木喬任さんや副島種臣さんの出身地ですよ。
返信する

コメントを投稿