讃岐のおっさん !Salud! 

楽天的な内容で、マニアックな面も。

有明海の珍味

2012-02-12 18:18:33 | 酒・グルメ
食いしん坊の讃岐のおっさん、前回紹介した佐賀市訪問の第一目的はこれ。
「有明海の珍味」を食することでした。


JR佐賀駅から徒歩10分のところにある郷土料理店・居酒屋の「かっぱ亭」。


写真上の「むつごろうの蒲焼」と下の「わらすぼの炭火炙り」をいただきました。
格段美味しいとは思わなかったが、なかなかいける有明海の珍味です。
「わらすぼの炭火炙り」は酒の肴にもってこいだ。


「むつごろう」は、有明海北部の干潟の上を這い回ってます。


「わらすぼ」は、日本では有明海にだけ生息しています。
「むつごろう」と「わらすぼ」はどちらもはぜの仲間です。

撮影しなかったが、「佐賀牛串焼き」めちゃ美味しかった。
口の中で脂身がすごく甘く感じました。
ビールによくあい、「佐賀牛串焼き」追加注文しました。

「かっぱ亭」は、ご夫婦でお店やられていて、気さくなお人柄でした。
佐賀のいろんなこと尋ねると、丁寧に教えてもらいました。
そして、勘定のときは「四国のお客さん、お帰り~」と大きな声で。


初段に認定されたので、昇段できるよういつかまた「かっぱ亭」訪問したいなあ。
そして次回は大勢でわいわいやりたいな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿