讃岐のおっさん !Salud! 

楽天的な内容で、マニアックな面も。

水芭蕉の尾瀬

2011-06-14 22:50:00 | 温泉・旅行

♪ 夏が来れば 思い出す はるかな尾瀬 遠い空
  霧の中に うかびくる やさしい影 野の小径 
  水芭蕉の花が 咲いてる 夢みて咲いている 水のほとり 
  しゃくなげ色に たそがれる はるかな尾瀬 遠い空 ♪

江間章子作詞、中田喜直作曲の「夏の思い出」。

見渡す限りの平原でゆったりとした光景が目に浮かびますね。
その光景をこの目で確かめようと「尾瀬」に出かけました。
    

6月11日早朝、「鳩待峠」からハイキング。
時間をかけて、水芭蕉を観察したかったので、超楽ちんの行程。


下り坂を3.3km歩くと「山ノ鼻」へ。
ここには、植物見本園があり、水芭蕉が群生してました。


湿原の中心地にある「竜宮小屋」です。
おっさん、何か食べたかったので、カレーライスを食べました。


「ヨッピ吊橋」も名所です。


夜は「見晴」に6軒ある山小屋のひとつ「尾瀬小屋」に宿泊。
「尾瀬小屋」は木道の左側に見える建物です。


風呂は夜6時まで。夜9時になると消灯。
夜型人間のおっさんには地獄でした。もう、寝るしかない。


翌日、6月12日はもう帰るだけ。
尾瀬沼に行くコースもあるけど、残雪があり超初心者だからやめたんだ。


水芭蕉の白色と、リュウキンカの黄色のコントラストが美しい。


見る方向が変わると、景色全体が別のものに思えます。

歩いた距離は、24.0kmだったけど疲れはなかった。若いから。
でも、最後の「鳩待峠」までの上り坂はしんどかった。


数年後、また水芭蕉に会いに「尾瀬」に出かけたいな。