讃岐のおっさん !Salud! 

楽天的な内容で、マニアックな面も。

水芭蕉の尾瀬

2011-06-14 22:50:00 | 温泉・旅行

♪ 夏が来れば 思い出す はるかな尾瀬 遠い空
  霧の中に うかびくる やさしい影 野の小径 
  水芭蕉の花が 咲いてる 夢みて咲いている 水のほとり 
  しゃくなげ色に たそがれる はるかな尾瀬 遠い空 ♪

江間章子作詞、中田喜直作曲の「夏の思い出」。

見渡す限りの平原でゆったりとした光景が目に浮かびますね。
その光景をこの目で確かめようと「尾瀬」に出かけました。
    

6月11日早朝、「鳩待峠」からハイキング。
時間をかけて、水芭蕉を観察したかったので、超楽ちんの行程。


下り坂を3.3km歩くと「山ノ鼻」へ。
ここには、植物見本園があり、水芭蕉が群生してました。


湿原の中心地にある「竜宮小屋」です。
おっさん、何か食べたかったので、カレーライスを食べました。


「ヨッピ吊橋」も名所です。


夜は「見晴」に6軒ある山小屋のひとつ「尾瀬小屋」に宿泊。
「尾瀬小屋」は木道の左側に見える建物です。


風呂は夜6時まで。夜9時になると消灯。
夜型人間のおっさんには地獄でした。もう、寝るしかない。


翌日、6月12日はもう帰るだけ。
尾瀬沼に行くコースもあるけど、残雪があり超初心者だからやめたんだ。


水芭蕉の白色と、リュウキンカの黄色のコントラストが美しい。


見る方向が変わると、景色全体が別のものに思えます。

歩いた距離は、24.0kmだったけど疲れはなかった。若いから。
でも、最後の「鳩待峠」までの上り坂はしんどかった。


数年後、また水芭蕉に会いに「尾瀬」に出かけたいな。





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大自然 (スイートローズ)
2011-06-15 18:34:35
ヨッちゃんさんは色んな所へよく旅行されますね
今回の尾瀬も私は行ったことがありません
ゆったりしたいい所ですね

お写真お上手ですね

知らない場所も行った気分になれました

追伸 以前の記事で倉敷で三田さんの写された場所と同じ所での撮影・・・拝見しました
ヨッちゃんさん楽しいです!
返信する
すみません (スイートローズ)
2011-06-15 18:39:04
お名前書き間違えました

讃岐のおっさんさま・・・ 
返信する
スイートローズ (讃岐のおっさん)
2011-06-15 22:12:14
いつもありがとうございます。
こりゃ、驚きだぁ。よく覚えておられますね。
倉敷の美観地区で三田さんが撮影された同じ場所で、讃岐のおっさんも写したこと。
モデルと年代が大違いだけど(笑)

尾瀬は前々から行きたいと思ってた場所で今回実現しました。予想通りすばらしかった。
また、どこかの写真掲載するので覗いてね。
返信する
ごめんネ (讃岐のおっさん)
2011-06-15 22:19:30
名前を呼び捨てにしてすみませんでした。
「スイートローズさん」です。

今夜のNHKラジオ番組で、「秋のBIG3までは、新曲キャンペーンで全国回ります。」と
言われてましたね。
関西方面にもおいでてもらいたいものです。
返信する
お帰りなさい! (まさこ)
2011-06-16 06:06:53
尾瀬に行ってらしたのですね(*^_^*)
何と美しい・・・まるで「絵はがき」見てるようです。ほんと!讃岐のお兄さんプロ写真家ですか?素晴らしく撮影されてますね(^_-)-☆
心が和みました。

三田さんが美観地区の何処で写真を撮られたのですか?近くなので私も是非撮りたいです(^_-)-☆
返信する
大自然の湿原… (かすみ草)
2011-06-16 11:26:55
水芭蕉、本当に綺麗ですね。

お兄ちゃんが、行かれた頃だったと思いますが…丁度テレビで尾瀬の自然を守る話をされていたと思います。

尾瀬の大湿原に、水芭蕉の花…
>若いから…(^_^;)全国を旅されてる、お兄ちゃんが羨ましいです。

私の故郷はもうすぐホタルが乱舞する季節です。
尾瀬もこれからいい季節でしょうね♪

いつも写真の旅…有り難うごさいます。
返信する
まさこさん (讃岐のお兄さん)
2011-06-16 17:05:49
写真をほめてくださりありがとうございます。
撮影してブログに載せたり、載せた写真はプリントしてるけどなかなか整理がね。
何十年前から積み上げてるだけ。
ヒマなのに他のことばかりやってる。

美観地区の写真は、昨年8月14日の投稿見てね。アホなおっさんが写ってます。
返信する
かすみ草さん (讃岐のお兄ちゃん)
2011-06-16 17:16:50
いつもありがとう。
水芭蕉は尾瀬、尾瀬は水芭蕉です。
一番上のは、みずみずしい水芭蕉に満足です。

讃岐(香川県)にもホタルの乱舞が有名な地がありますよ。もう舞ってます。

まだまだ、日本各地で行きたい所いっぱいあります。〇〇さんのショー、コンサートがあればそれに日程あわせたいです。

お兄ちゃんは高原や湖沼が大好き。
でも、クマの出てくる所は怖いです。
返信する
Unknown (フッキー)
2011-06-30 23:16:26
水芭焦とても綺麗ですね。
私達は、15年前に行きました。尾瀬には、八月二十日ごろ登山でいきましたが、すでに水芭焦は見れなかったです。丁度良い時期に行かれたんですね。写真で見る事ができて嬉しいです。
返信する
フッキーさん (讃岐のおっさん)
2011-07-01 00:17:46
コメントありがとうございます。
念願の尾瀬へ水芭蕉のシーズンに行ってきました。思ってたより、ずっと美しかった。
おっさんは花にはあまり興味ないけど水芭蕉、
花菖蒲、アジサイはきれいだね。

フッキーさんは夏の暑いときに行かれたのですね。涼しくてよかったでしようね。
返信する

コメントを投稿