三鷹の不動産屋社長のブログ

創業平成7年。今年で23年目を迎えるミタカホームズ代表。三鷹青年会議所OB。超プラス思考男で南国大好き!

海水浴の思い出は? (ブログのお題)

2016-07-11 12:26:35 | お題について
GOOブログのお題で

「海水浴の思い出は?」に関して

僕にとって海水浴とは・・・

父の故郷であり、小さいころから毎年夏のお盆の時期になると車で長い時間かけて

家族で帰省していた「京都府熊野郡(今の京丹後市)久美浜町」の日本海の海岸

どこまでも続く白い砂浜ときれいな海

そこで毎年父方のいとこはとこが集まっての大海水浴。

ハマグリとりで水中眼鏡で海面に浮きながら砂地の模様を見て、はまぐりのいる場所を見つけてよくとりました。

ハマグリが取れないときには、取らなかった人は夕食のお澄まし汁にハマグリが少ない数しか入れてもらえなかったり・・・


皆でした花火やスイカ割り・・・

サンオイルのにおい

かき氷

どれもこれも懐かしいですね・・・

小さいボートに乗せられて波でひっくり返ったこともあったですね~

昨年、母と父方のご先祖供養の墓参りも兼ねて久しぶりに京都の久美浜に行って

懐かしい海も見てきました。

海の家が少なくなったこと・・・

ちょっと寂しかったですね。

でもそこには昔とかわならい海の風ときれいな砂浜、きれいな海がありました。

写真は夕暮れの久美浜湾越しにかぶとやまを望む風景~~~~




最新の画像もっと見る

コメントを投稿