三鷹の不動産屋社長のブログ

創業平成7年。今年で23年目を迎えるミタカホームズ代表。三鷹青年会議所OB。超プラス思考男で南国大好き!

三鷹第四小学校コミュニティーティーチャー

2008-01-25 21:28:05 | 三鷹青年会議所
三鷹第四小学校コミュニティティーチャー

本日は、朝10時より高校時代の先輩からの依頼の打ち合わせに練馬にいってきました。ご相談が約80分。いろいろとご説明させていただき、預かりものをして帰社。

帰社したあと、仕事の電話を会社で処理。ファックス等をおくり今度は三鷹第四小学校へ。

今日は、三鷹第四小学校にて行われる総合的な学習の時間のなかでのキャリア教育の一環で、来月予定されている職場訪問の前段階としての「模擬訪問」{私など仕事をしている人間が、子どもたち3から4名の前に立ち、子ども達からの仕事についてや仕事を通じての夢について質疑応答に応じる。そのような授業に参加してきました。

子ども達は、皆まじめに目を輝かせていろいろな質問をしてきました。

つらいときにそれを乗り越えるためにどうしたらよいですか?とか・・・
夢やぶれたときに、どのようにしてそこを乗り越えるか・・・
仕事のやりがいは?楽しいですか?つらいことはなんですか?などなど・・

この子ども達は家の中でお父様やお母様とどんな会話をしているんだろう・・
いろいろと考えながらコミュニティティーチャーとしての時間があっというまにすぎていってしまいました。

私は昔一つの夢として、学校の体育の先生になりたいなって思っていました。
大学は、法学部で法律を勉強しましたが、就職でスキー教師と普通就職を悩み、
普通就職を選び、またその中で東京っこにもかかわらず一人暮らしもしてみたく
東京から遠い和歌山の繊維機械メーカー株式会社島精機製作所に就職をした経緯があります。

その会社を選んだ理由は、自分が会社を作って、その会社が大きくなっても第一線で陣頭指揮をとっているような創業時の社長が頑張っている会社で、世界でナンバーワンのものを何か持っている会社という基準で選んだのです。

その会社も今では一部上場企業。その会社で、いろいろな部署に業務命令で移り仕事を身体で覚えたため今の自分が有ると思います。

私はこの時期まで勉強らしい勉強も普通にして、あまり本当の意味での苦労をしたことがなかったし、プライドを傷つけられるようなことはなかった。
でも、関西のどっぷりした社会につかり、いろいろな体験もして、自分もいろいろな人と出会い助けていただき、そして今があると思います。

今日も和歌山のときの会社の転勤に伴う家探しの依頼の電話がこのブログを書いている間にはいり、久しぶりに懐かしい声を聞くことができました。
うれしい限りです。
精一杯いい物件を探したいと思いました!

学校であってお話した子供さんたちが大きくなるときに、少しでも今日の体験が役に立ったとすればめちゃくちゃうれしいことです。
たくさんの人と出会い、たくさんの人からいろいろなことを吸収し、いろいろなものを実際にみたり、でかけてみたり、興味を持って経験、体験をしていって欲しいと子ども達には最後に一言授業の最後に話しました。

夢や目標が今例え見つかっていなくても、毎日いろいろなものや人、勉強にも興味を持っていろいろな経験をしていく中で、やりたいこと、夢が見つかっていくと思います。

これからの日本に生きる子ども達に未来あれ!!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿