やっほうハイキングクラブ Web Log

自然&山歩きが大好きな男女が集まり
毎月楽しい山行をおこなっています

トップページ

2018年07月04日 | トップページ
やっほうハイキングクラブ
~自然&山歩きが大好きな男女が集う社会人サークル~

会員への連絡事項

次回集会 7月20日(金)19:45~

会場は港勤労福祉会館 和室

平成30年度の集会予定

①5月25日(金) ②7月20日(金) ③9月28日(金) ④11月16日(金) ⑤1月25日(金) ⑥3月24日(日)※総会
  ※会場の都合等で期日が変更となる場合があります

最近実施された山行等

6月16日(土) 浅間隠山(群馬県・日本200名山)

→雨天予報のため、残念ながら中止となりました。

現在予定されている山行計画等

8月4日(土)  避暑地の森で三滝めぐり 森林浴&渓流ハイキング(信州 軽井沢)

→「8/4はやっほうの日」(←勝手に制定(^_^;)>)記念山行です。
 森林&渓流沿いの“信濃路自然歩道”を下って、“白糸の滝”と“竜返しの滝”の二名瀑を訪ねます。
 また、清流沿いの遊歩道“千ヶ滝せせらぎの道”を詰めた再奥にある“千ヶ滝”は、軽井沢にある滝の中では最大の落差を誇る名瀑です。
 ※初心者〜初級者向(ゲスト参加可)
 ※登山保険に加入されている方に限らせていただきます
 ※参加申込期限:8月1日(水)

8月18日(土)〜19日(日) 八ヶ岳 逍遥〈第二章〉(1日目:北横岳・雨池山、2日目:八島湿原・車山)

→昨年に続き、レンタカー・ロープウェイを利用して、北八ヶ岳と奥蓼科の峰を巡ります。
 1日目は、標高2237mの坪庭から、北八ツの自然を愛でながら 北横岳(2480m)へ登り、七ツ池 から 雨池山(2325m)を巡り、再び 坪庭 へと、「逍遥」します。
 2日目は、高山植物の宝庫 八島湿原 から 車山(1925m)へと、霧ケ峰 を巡ります。
 ※8月17日(金)の前泊可
 ※ゲスト参加:不可
 ※参加申込期限:8月14日(火)18時

9月16日(日)※9月2日→16日に変更となりました 上毛三山〈第2弾〉 榛名山(掃部ヶ岳)

→昨秋の赤城山(黒檜山)に続いて、上毛三山(赤城山・榛名山・妙義山)の“第2弾”は、榛名山の最高峰「掃部ヶ岳」に登ります。
 中腹の「硯岩(すずりいわ)」からの「榛名湖」と「榛名富士」の眺めは、なかなかの絶景です。
 ※初級者向(ゲスト参加:要相談)
 ※登山保険に加入されている方に限らせていただきます
 ※参加申込期限:9月14日(金)

9月29日(土)〜30日(日) 秋色の尾瀬 草紅葉ハイキング(尾瀬国立公園)

→黄金色に輝く草紅葉の尾瀬ヶ原を横断し、紅葉の白砂峠を越え、再建された沼尻休憩所を経て、水面に秋風そよぐ尾瀬沼へと歩きます。
 宿は、尾瀬ヶ原を一望する見晴地区(尾瀬ヶ原東端の下田代十字路)に佇む、緑色の屋根のクラシカルな山小屋“弥四郎小屋”に泊まります。
 ※初心者〜初級者向(宿泊を伴う山行のため、ゲスト参加不可)
 ※登山保険に加入されている方に限らせていただきます
 ※予約した宿の部屋(男女別個室)の定員の関係で、募集人数は男女各3名様(先着順)とさせていただきます
 ※参加申込期限:復路の交通手段の予約手配の関係で8月25日(土)

11月25日(日) 富士山が見える(はずの)山〈番外編〉 紅葉の鎌倉(源氏山)ロングハイキング【山行計画作成中】

1月27日(日) 富士山が見える(はずの)山〈第3弾〉 鎌倉〜逗子(衣張山・披露山)ハイキング【山行計画策定中】

やっほうPhoto Album(過去1年間)
5月11日(金)夜~13日(日)【神津島 天上山(伊豆七島)】
とても良い日和のなか、海と島々を眺めながら天上山をフルコース歩きました。
4月21日(土)【陣馬山~高尾山】
静かな陣馬山から喧噪の高尾山まで新緑のロングトレイルを楽しみました。
3月25日(日)【お花見散歩2018(代々木公園)】
今年は、昨年のような“エア花見”ではなく、満開の桜の花の下でリアルな“お花見”を楽しみました。
アルバム
3月17日(土)【富士山の見える山〈第2弾〉 花咲く春山 ゆるハイク(三浦半島〈大楠山〉)】
菜の花咲く山頂で、“なんちゃってポトフ”&スパークリングワインで“プチお花見”を楽しみました。
下山後は、濃厚プリンで人気の「マーロウ(秋谷本店)」に立ち寄り、まったりと“お茶”して帰りました。
3月4日(日)【九鬼山(都留)】
大月の南に位置する九鬼山は富士山の好展望の山です。
山中でも殆ど人に会わず、とても静かな2人山行でした。
アルバム
2月17日(土)【富士山の見える山〈第1弾〉 仙元山&大峰山(三浦半島〈葉山〉)】
“お目当て”だった碧い相模湾越しの白く輝く富士山は、“春霞”のためクリアな姿を望むことは殆ど出来ませんでしたが、海を眺めながら歩く低山ハイクを楽しみました。
1月13日(土)【長瀞アルプス〈宝登山〉(秩父)】
雲ひとつない晴天のなか、明るい長瀞アルプスの尾根道をたどり蝋梅の咲く宝登山へ。
下山後は宝登山神社に参拝し、天然記念物の岩畳を見学して帰路につきました。
12月3日(日)【忘年“鍋”散歩(奥多摩 御嶽渓谷)】
快晴無風の穏やかな小春日和に恵まれ、「御嶽園地」にて紅葉のファイナルステージを鑑賞しつつ、本場秋田の“きりたんぽ鍋”&“味噌ちゃんこ鍋”に舌鼓を打ちました。
10月1日(日)【上毛三山〈第1弾〉 赤城山(黒檜山・駒ケ岳)】
爽やかな秋晴れに恵まれ、この秋の“初物”的な山&湿原の紅葉を楽しみました。
アルバム
8月19日(土)~20日(日)【八ヶ岳 逍遥 ~夏雲湧く山へ~】
山行初日は青空の下、「白駒池」から「白駒湿原」を経て「ニュウ」の頂に登り、北八ヶ岳の森林トレッキングを満喫。
2日目はゴンドラに乗って“花の宝庫”「入笠山」に上がり、「入笠湿原」などの“お花畑”で「天空の花園さんぽ」を楽しみました。
7月22日(土)【安達太良山】
雨が懸念される中、晴天での安達太良山を堪能しました。
天気予報を覆し、雨に降られることもなく、山頂では360度見渡せることができ、あだたら渓谷奧岳自然遊歩道では、渓谷美を堪能できました。
本当の青い空?を見ながら雄大な景色を堪能。夏山を楽しんできました。
下山後の温泉は、露天風呂からの眺めがすばらしく、疲れをいやしました。