ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

皇室ウイークリー

2021-09-19 07:00:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

9月10日・・・天皇陛下 → 通常業務

9月14日・・・天皇陛下 → 通常業務

 

皇嗣家

9月15日・・・妃殿下 → 第22回世界妊娠高血圧学会(ISSHP2021)開会式(オンライン)

 天皇一家は長い夏休みの最中でしょうか。愛子内親王が「宮殿」に慣れてくれるかどうかが問題ですよね。

盛んに「眞子さまのせいで愛子内親王の人生が・・・」みたいな報道もありますが、そんな筈ないですよ。むしろこれまでの数々の愛子内親王を庇う親の行動が秋篠宮家に暗い影を落として来ただけでしょう。

所詮、勝手に期待して、勝手に期待を裏切られて失望しているだけの1国民がここにいます。

小さい頃から憧れていた「皇室」というものの姿。

昭和天皇が亡くなった時はなぜかとても悲しかったし、日本人として色々考えた覚えがあります。

ダイアナ妃がブームになっていた頃は「日本には礼宮殿下というめちゃくちゃかっこいい王子様がいるのにどうして目立たせて貰えないのか」と思ったことがあります。

ミーハーだったんですよね。

何をやっても「美智子妃が一番」なのはわかっていたけど、礼宮こそ次世代皇室の華になると思って期待しました。

皇族に必要なカリスマ性を持っているし、それこそ将来「国民統合の象徴」にふさわしいと思っていたからです。なぜ彼は2番目に生まれてしまったのかしらと。

でももし浩宮に子供が出来なければ・・・もしかしたら・・・とドラマのような事を考えていたところに、川嶋紀子嬢登場で、私は一時イギリスに負けないくらいの皇室ブームにどっぷりと浸ることが出来ました。

紀子様のお振舞、ファッション、笑顔、そして殿下とのラブラブな視線のやりとりは見ててほっこりするし、「もう勝手にして~~」と思う程で、それがものすごく国民を幸せにしてくれる瞬間だったのです。

即位の礼では、筆頭宮家だった秋篠宮夫妻。ああ、なぜ殿下は黄丹の袍を着ていないのだろうと思ったり。

皇太子夫妻が8年もの間、子供に恵まれずやっと授かったのが愛子内親王と知った時、女帝が頭をかすめたのは確かですが、イギリスのように男系男子優先だろうと思っていました。

それが、どうでしょう。

今や「女系天皇を認める」が政治姿勢の一つになる程歪んでしまった。

女系天皇を認めると言う野田聖子や河野太郎は皇室についての勉強をぜんぜんしていないし、歴史も知らずその重みも知りません。

選択的夫婦別姓などもそうだし、同性婚などもそうだし、時代がこうだからこうあるべきと軽々しく言ってはいけない問題だと思っています。

それを軽々しく人気とりに持ってくる政治家の人気が高いというのは、日本人ももう終わりだなと思うばかりで。

 

皇室に話しを戻すと、眞子様も佳子様も私達の世代で言えば「いつか狂った雅子王朝」へのハチの一刺しになる・・・と勝手に期待する存在でした。

眞子様も佳子様も期待に応えて下さっていた存在。

なのに、動けば動くほどにバッシングされて傷つかれていく皆さまを思うと、世の中の理不尽さを考えずにはいられません。

15年以上も嘘を書き続けて来た週刊誌を信じる宮様がいるでしょうか?

眞子様の放った一撃は雅子王朝を潰すというより皇室崩壊への導きになってしまいました。

眞子様が降嫁せず、男系男子と結婚され「お妃」と呼ばれる身分になってくれたら、そこから男子が生まれたら・・・と勝手に期待していた自分が悪いのです。

血筋の正当性が一番の皇族において、正田家と小和田家は皇室に入ってはならない一族でした。けれど、正田家に負けたあの当時の旧皇族、旧華族、あの時点で勝負はついていたんですよね。

マスコミは「結婚決定」と言われたら急にトーンを下げ、無理やりにでもお祝いムードを作ろうとしています。

どんな人間でも娘を持つ母の身になればこんな結婚は許さない。

だけど、そこへ至るまでには20年もの下地があった事を思う時、秋篠宮家は無防備すぎたと思わざるを得ません。善は悪に勝てません。白は黒に塗りつぶされていくのです。

この事は、日本国民が娘や息子の結婚を考える時の大いなる反面教師になる筈です。

ただ、やっぱり。

ご結婚以来、苦労続きの秋篠宮家がそれでもサイクルを乱すことなく公務に打ち込まれて来たこれまでの人生を思うと、こんなにも報われない結果になったことが悔しいのです。

私達の人生もまた同じだろうと思うと、頑張れなくなるんですから。

 


コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏ドラ 続々最終回を迎える | トップ | 秋ドラ 何を見る?  »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キーワード (しまき)
2021-09-19 07:31:13
長年、皇室をウオッチし、姫君、若君の成長をお見守り申し上げさせていただいてきた我々というか私からすれば、今のこの状況は「失望」以外の何物でもなく、ふぶき様のお寂しく思う気持ち、よ~く理解できます。
どうよく解釈しようとしても、眞子様があの男との結婚をがむしゃらに望んでおられて猪突猛進的行動を起こしていることは、もう否定できず、この先の結婚する確率もかなり高くなっていることも現実です。

ただ、皇室における内親王(及び女王)という位置は、皇室の華的存在で、降嫁してしまえば、その動向は一般的にはもう余り目にすることもなかった今まででした。このカップルは注目度合いと、皇室への依存度がどうなるのかで、きっと目が離せないとは思いますが、なるべく視界の外に押し出せるように自分てきに努力できたらいいなと思っています。あの政治屋どもも、この二人を宮家にしようとまではさすがに思っていないのではないかとひたすら期待しています。

私は、正直申し上げて、秋篠宮殿下や紀子妃殿下に物すごい思い入れがある人間ではありません。皇室という神武天皇から面々と続くこの日本の誇るべき伝統を正統に継続してほしいと願っているのが一番です。ですから、眞子様が皇室という舞台から退場しても、悠仁様とそのお子様が天皇家を正しく継いでいただけたら、それで私は満足です。
ただ一番嫌なのは、今回のことで悠仁様のお妃になられる方がどうなるのだろう?ということ。それだからこそ、あの母子の皇室への影響力は絶対にあってはならない、それは何としても阻止をと改めて思います。
返信する
勝手に…だなんて… (FB)
2021-09-19 08:51:07
そんなことはありません。
ふぶき様はご両親に正しい日本人として、きちんと育てられ、教育を受けてこられ証だと思います。
そのなかで、畏敬の念だけでなく、憧憬の気持ちが生まれたのも、至極当然だと思います。
お父様、お母様に感謝ですね。

昨日の「おやじ太鼓」のお手伝いさんと家族の関係についてですが、母の実家は8人兄弟姉妹で、一代ではなく明治時代から細々と事業を継承してきましたけど、お手伝いさんがいる暮らしをしてきましたが、本当に大事に「お坊ちゃま・お嬢ちゃま」扱いされるのは、継承者の長男と、初めての女の子の長女、歳の離れた末っ子だけだったそうですよ。
次男以次女以下は、それほど大切に扱われず、三女だった母ももちろん、台所にも一緒に立ったそうですし、手が空いていれば、「そのお茶、お客様に運んでくださいな」と、命じられたそうです。
親戚だけでなく来客も多かったそうですから、役割分担としては家庭内では祖母が接客を中心とした家計マネージャー、お手伝いさんが家事ディレクターという感じだったようです。
いわゆる女中頭的なベテランのお手伝いさんと、家事見習いで預けられる若いお手伝いさんが住み込みでいて、若いお手伝いさんが祖父の会社の社員に見初められて結婚することもあったそうです。
子どもたちが独立する前は、曾祖父母・祖父母・母たち子ども8人の12人家族でしたから、そこに来客でもあればお手伝いさん2人では、賄いきれなかったでしょう。長男長女末っ子以外は戦力のひとつでしたから、ある程度雑に扱われてきたのかと思いますよ。
返信する
Unknown (味彩)
2021-09-19 09:05:13
ずっと眞子様を擁護されてきたふぶき様の心中を考えると歯痒いのではとお察しします。
いまのネット時代に秋篠宮家、宮内庁が負けたというべきでしょうか。何を書かれようが黙りを決め、情報が漏れきった段階で決定を発表するというのは、
遅れてませんか。宮家が税金で暮らしているだけでなく宮内庁だって税金ですから対応していかねば。
返信する
大きな危機に面している (猫カフェ)
2021-09-19 10:33:42
 KKさんが総裁選と衆院選に紛れて帰国したら、眞子様と二人きりで面会するのかと心配です。
 もし法律事務所就職や就労ビザを取れたのが誤報ならそれはそれで帰国やむ無しなのです。
 カヨさんがチッソ社長のEさんより悪いとは思わないけどね。
 
 
返信する
Unknown (じゅんこ)
2021-09-19 12:05:03
長年皇嗣殿下御一家を、温かく見守ってこられたふぶき様のこのブログが大好きです。まさか眞子さまがこんなことになってしまい、悲しみでいっぱいです。週刊誌等でのご両親への言われなきバッシングに、傷つかれ涙を拭われたこともあったでしょう。お労しい限りです。それでも皇室という存在を、父が弟が、将来天皇陛下になるということを忘れてほしくなかったな・・・と、思いました。今からでも決して遅くはないので、眞子さまには考え直していただけないものでしょうか。
返信する
親王殿下のご心中 (ふつうの日本人)
2021-09-19 12:15:04
秋篠宮親王殿下、娘を甘やかしませんでしたね。

納采の儀を始め結婚に関する儀式が一切ないままの臣籍降下。
小室家の人間は、親戚とはしないということでしょう。

結納前から皇室の権威を利用しまくる人格の人たちですからね。
返信する
Unknown (ミソラ)
2021-09-19 13:34:55
ふぶきさん、みなさん、こんにちは。先日、宮内庁のホームページが工事中になっていたので、何か変わったのかな?と思ってみていたのですが…写真なんとなく増えたような気がしますね。
https://www.kunaicho.go.jp/activity/activity/03/activity03-ph.html
(宮内庁、秋篠宮家のお写真)

あと、今一度、宮内庁ホームページの「眞子内親王殿下のご婚約内定関係」を読み直していました。
https://www.kunaicho.go.jp/activity/activity/03/gokekkon/index.html

平成29年9月3日の会見内容を、冷静に読み直してみると、やはり、眞子さまは騙されているのではないかと、心配になりますね。「太陽と月のたとえ話」や「LET IT BE」など、いろいろ話題はありましたが、お二人のなれそめの話には、なんとなく違和感を感じました。

2012年、国際基督教大学の交換留学生説明会、そこが出会いというのは、眞子さまも小室さんも一致した認識のようです。そして、眞子さまは、「交換留学前からお付き合いを始めました。この当時,お互いに,お付き合いをする人は結婚を考えられる人でありたい,という共通の認識がございましたので,結婚につきましては,当初より念頭にございました。」と述べられました。

ただ、小室さんのほうは、2012年の当時、すでにお付き合いをしていた女性がいたらしく、眞子さまの共通認識とは、かなり違った認識を小室さんが持っていたのではないか、と疑わしく感じます。

「小室圭さんと元カノの関係
眞子さまの心はどこにある? みんなが心配している」
https://friday.kodansha.co.jp/article/7137
(フライデー、2018年03月09日)
返信する
Unknown (マキ)
2021-09-19 15:26:22
こんにちは。
ご自身と向き合い、誠実に綴られておられる態度に敬服いたします。
ふぶき様自身があの御夫妻に惹かれて、ご自身の視線と解釈で、皇室を見つめられていたのですよね。

失礼ながら、ふぶき様は、「推しているキャラクターorタレントの解釈違いの行動で、失望しているファン」のように見えました。
視線の対象が(たまたま特殊な家に生まれていたというだけの)生身のヒトである以上、究極的にはそうした構図と同じであるのかもしれません。
ショックと混乱を乗り越えられることを、ネットの片隅から願っております。

ひとつ質問をよろしいでしょうか。
現実をベースにした一つのフィクション作品として、「新章 天皇の母」を楽しませていただきました。
今のふぶき様が読み返してみたとき、投稿済みの筋立てを書き直してみたいと感じられることはありますか?
今になって「この書き方は解釈違いだった」と感じられることはありますか?
返信する
Unknown (ミロ)
2021-09-19 16:02:54
ふぶき様の今日の投稿を読んで、しんみりしました。

ぶぶき様の先日のドラマのご紹介に、今日の読者様のコメントもあり、「おやじ太鼓」の概要をネットで見てみました。
先日、宝塚歌劇団花組の「銀ちゃんの恋」、映画
「蒲田行進曲」が下敷き?だそうですが、どんな内容かも覚えておらず、ネットで調べた時に、似た
内容の映画として、宮尾登美子さんの作品群がありました。
懐かしく思い、林真理子さんの宮尾さんの評伝を
図書館で借りて読みました。

ふぶき様のドラマや漫画、宝塚歌劇団のお話、大好きなので、また楽しみにしております。
返信する
Unknown (冬のコーヒーラウンド)
2021-09-19 17:05:08
ふぶきしゃーん! ふぶきしゃんは何も悪くないですよっ
駄目なのはあんなろくでなしと結婚を決め国民を失望させご両親を苦しめてる眞子さまですから
皇室崩壊、、まさに皇室に大打撃を与えた戦犯
一喝してやりたいっ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室ウイークリー」カテゴリの最新記事