ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

日本一運のいい女 雅子皇后の肖像73

2020-09-04 07:00:00 | 日本一運のいい女 雅子皇后の肖像

2008年10月12日 愛子内親王運動会

黄色い花は線の目印のようです。

愛子内親王を間違いなく走らせるための工夫でしょうか。

8大行啓を欠席して愛子内親王の運動会に出席。

これが後々まで波紋を広げる。けれど、本人は平気。公務は休むけど娘の付き添いはするという異常な登校を繰り広げる。

 

 女性自身2008年10月21日号

東宮女官VS愛子様養育係 雅子さま順調ご回復の陰で一触即発「女のバトル」

 

 週刊女性 2008年10月21日号

雅子さま側近がついに嘆いた「最近のご病状

 

 女性自身2008年10月28日号

8大行啓欠席で愛子さま運動会へ」

「雅子さま運動会ご出席決断にあった「実父の心労ダウン」と「逆風への覚悟」

 週刊文春 2008年10月23日号

愛子さま初等科6カ月全情報BY友納尚子」

職員:愛子さま、学校は楽しいですか?

愛 子:私も忙しいの。だって算数もやらなければならないし国語の漢字でしょ。音読だって沢山しなければ上手にならないのよ。ああ忙しい忙しい

全然会話になってない)

 雅子妃が1学期の学校行事に全て出席したことについて

愛 子:うちのお母様は本当にすごいのよ。

(本人じゃなくて親が学校行事に全て出席ってなんじゃこりゃ?それを自慢する娘ってありえない。そういう場合は「嬉しいわ」でしょ)

 

 2008年10月18日 高島屋写真展

「皇后さまと子供たち」

主催はあくまで「皇太子・秋篠宮・黒田清子」の3人で皇后陛下の古希を祝う為の写真展なのです。それはわかりますが、配偶者が見事にカットされてて、これじゃまるで「嫁いじめ」と思った記憶があります。

無論、これは「雅子妃」への配慮だと思いますが、こういう場で「配偶者」としてちゃんと同席出来ない紀子様や黒田さんが気の毒でした。

皇后陛下は「ナルちゃん」「さやちゃん」と呼んだそうですが、そんな美談よりも嫁と婿を大事にしろと思いました。

 

 サンデー毎日2008年11月2日号

療養生活まる5年孤独なプリンセス午前零時に散歩する雅子さま

 赤坂御用地内は街灯がなく草木が生い茂り、狸が出没するが、午後11時か午前0時頃に雅子妃は散歩する

 雅子妃は散歩中に誰かに会うのを嫌がる。昼間の散歩で誰かに会うと帽子を深く被って目を合わせない

 皇太子がいる時といない時では雅子妃の態度が変わる。

 皇太子がいる時は、愛子内親王を含めて3人で早めに食事をとり、適当な時間に休むが、いないと夕食がなかなか終わらない。食事が終わってもワインを飲みながら考え事をしている。午後11時頃まで飲んで様子は寂し気。

 東宮一家で外食の予定の日。出発時間の少し前に皇太子と愛子内親王が玄関に姿を現した。しかし雅子妃は現れない。結局1時間も待たせた。その間、皇太子は愛子内親王とずっと玄関で遊んで待っていた。

 普通だったら様子を見に行くのに皇太子はそれをせず、ただ待っているだけ。遠慮しているのだろうか。その間、部屋の中がどうかは女官すらわからない。

 わざと雅子妃を「エリザベート仕立て」にして同情を買おうとしているんじゃないか?と思いました。

 夫婦仲は終わっていたのかなと。

 

 2008年10月20日 皇后陛下誕生日

 

 週刊女性2008年11月4日号

またしつこい逆風 雅子さま「子供の行事に行っちゃダメ?」愛子さま運動会駆けっこ論争勃発」

 

 毎日新聞 2008年10月21日

記者の目コラム 病気だからで済ますな批判招く宮内庁の説明不足

 

 2008年10月25日 高島屋「皇后さまと子供達」鑑賞

どこをみているのか・・・愛子内親王

 

 2008年10月27日 チャールズ&カミラ来日

お出迎えは皇太子一人

 

 2008年10月28日 日本賞授賞式 雅子妃はドタ出

 2008年10月30日 チャールズ&カミラ東宮御所での夕食会 出迎え

 女性セブン 2008年11月13日号

英王室来日舞台裏 皇太子妃雅子さま「カミラ夫人は特別」の胸中 歓待で八面六臂のご活躍 夕食会通訳も名乗り出られて」

チャールズ皇太子&カミラ夫人来日の時によく言われていたのが

「チャールズは雅子妃が嫌いらしい」ということ。

横で自慢げに弾丸トークを繰り広げるこの人は誰?的な嫌悪感に満ちていました。

即位の礼の祝宴の時も紀子妃と話が弾んでおり、それを週刊誌は「媚びている」かのように書き立てましたね。

英語さえ話せれば「ご優秀」「キャリアウーマン」という刷り込みはどこから生まれたんでしょうか?

令和になっても「通訳なしで話をした」事が偉く持ち上げられて「それがどうした」とツッコミたくなります。昭和じゃあるまいし・・・と思っているのは私だけ?

別に語学力がなくてもいいのです。

礼儀と思いやりがあれば。

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり美しいものをみたい | トップ | 雪組次期トップは彩風咲奈・... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山芙蓉)
2020-09-04 10:06:30
愛子ちゃんの走るコースの目印は知りませんでした。
そうだったんですね (・_・D フムフム
息子たちの小学生時代を思い出しても、そんな子は記憶がないです。
ごゆっくりな教育プログラムのお子さんもいましたけど、マイペースな走りではあってもちゃんと自分のコースを走っていましたよ。
Unknown (ももえ)
2020-09-04 10:18:11
「通訳なしで会話」なんて今は多くの方が出来ますよね。
バサバサのロングヘアーが見ていて気持ちのいいものではありませんね。
配偶者・・・ (o)
2020-09-04 11:42:47
 >「そんな美談よりも嫁と婿を大事にしろと思いました」
確かに。コンクリート卿も娘の配偶者を利用するだけで・・・。
と、ここまで思ったら、「皇后さまと子供たち」?
皇后さまの<配偶者>も抜けてる・・・。
今・夫人のお陰で、前・の頃も随分ひどい事が解りました。
 
 英国では、階級によって話し方が変わります。
 (実社会版・マイフェアレディ。発音から違います。 
 日本でも一部ありますが、食べる→召し上がる等。)
平民が使う英語でも今は「クイーンズイングリッシュ」。
王族は正当な英語を使います。
今・夫人解っているのかな。
お相手は即位したら「キングイングリッシュ」と<看板>になるお方ですよ。

ふぶき様、豊富な記事いつもありがとうございます。
Unknown (かりん)
2020-09-04 12:55:45
久しぶりに見た愛子内親王の写真、いろいろと思い出しました。今の若い方はご存じないでしょうが、愛子内親王の幼少期は様々な写真から、その発達状態が懸念されていました。あまりに年齢に相応しくない行動や態度がたびたびみられたので。そして雅子さまのご病気も、そこに大もとがあるのでははないかともいわれたり。
徒競走 (しまき)
2020-09-04 16:41:20
当時、動画でも見た記憶がうっすらあるのですが、改めてこうして写真を見せていただくと、非常に奇妙な感に捉われます。
この徒競走、4人で走ったことになっています。
けど、普通、最後のカーブから直線、後ろに全く他の子がいない、ということはあり得ますかね?
ぶっちぎりの1位だった、ということなんでしょうが。
「徒競走」という種目にしては誠に珍しい現象で、「八百長?」というスレッドが立ったこともあるんですよ。
その結論的には「足が特に遅い子を集めたんじゃね?それならダントツトップになれる。そうしないと雅子様のお病気がもっと悪化するから」とか書かれていましたよ。これも一つの「忖度」ですね。
でも、ま。学習院だから許される忖度なんでしょう。
学習院は本当に愛子様のために便宜を図り続けて十数年です。
ご優秀伝説もずーーっと。
在学生の保護者の方たち、空しくならなかったのかな。
「愛子様の頃、学習院初等科の偏差値がえらく下がった」と、これは卒業生の恨み節でしたよ。
偏差値、元に戻っているといいのですが。
Unknown (ラピュタ)
2020-09-04 17:25:41
毎日更新されるの大変でしょう、
本当に膨大な雑誌などの資料ですね。
皇后さまは無邪気な方なで、こんなに分かり易くていいのかしらと逆に心配になってしまいました。
外国の国王などの要人にも会われていて。
こんな身分でなかったら、よくて、天然と思われて適当にあしられたでしょう。
親の顔が見てみたいと陰で言われていたことでしょう。
Unknown (Unknown)
2020-09-04 19:46:00
いつもありがとうございます。
この頃の愛子ちゃんだったと思いますが海外の週刊誌にプリンセス愛子は自閉症と書かれていましたよね。
力士の名前を全員覚えられたりお手本と全く同じ字体で清書書きが出来るなど自閉症の症状が丸わかりだったのに優秀優秀と言われててとても不気味だったのを覚えています。
山下清画伯のような一度見た風景を時間が経ってもそのまま再現できる様なその手の才能はあったのでしょうね。
もし今でもご優秀なら教材を暗記できる能力だけでいい点数が取れているだけなのでしょう。
Unknown (まりん)
2020-09-04 22:16:26
たくさんのお写真をありがとうございます。
最初の数枚…表情でわかりますね…。
それに、国の皇太子妃の歯並びがガタガタ。
普通は小さい頃に矯正するものですが、なぜにこんな歯並びなのでしょう。
ダラダラした姿勢、清潔感のないやたら長い髪型。
タカラジェンヌとは言いませんが、姿勢やヘアに気をつけていただきたいです。
日本人として恥ずかしい限りです。
Unknown (はらちゃん)
2020-09-04 23:53:08
たくさんの写真をありがとうございます。
この頃、美容院で手渡された女性週刊誌を漠然と見ていましたが、これらの記事は覚えています。
そうそう、愛子様の徒競走。
周りに誰もいないのが違和感でしたし、笑顔にもなぜか違和感を感じました。
あと、他の方も仰っていますが、雅子様の口元…
御髪もそうですが、本当に清潔感が皆無。
どうとでもできるお立場なのに、なぜこのように放置なさっているのかと。
いつもお写真を掲載されているのに、自覚がないのが、不思議です。

チャールズ皇太子ですが、
お出迎えもしない失礼な方に親しげに得意げに話しかけられてもね。嫌悪感をお持ちになられても当然だと思いました。
Unknown (ゆーま)
2020-09-05 13:47:03
記事楽しく拝見しています。
うんうん!と思うことがたくさんあります。
しかし、一方で「言うほどか?」なこともたくさん。
愛子様、普通に子供らしい元気な笑顔に見えますが。走る姿も伸びやかで健康そうです。……影武者でなければ、ですが。大前提として。

それに、雅子様も明るい笑顔で子供を応援する普通のお母さんに見えます。
皇族は口を開けて笑ったらいけないのでしょうか?
海外の王族、表情豊かですよね?
能面みたいだと、国内ではお上品かもですが、欧米人からしたら怖いでしょう。
歯並びも言うほど悪いですか?自然な感じで普通に見えます。芸能人的ではありませんが。

むしろ…最近の眉毛と土管体型と二重顎の方が気になって仕方ないです。
骨格大きくて、海外要人と並んで貧者でないのは良いのですが。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本一運のいい女 雅子皇后の肖像」カテゴリの最新記事