ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

皇室ウイークリー

2015-12-14 08:00:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

12月4日・・・両陛下 → 勤労奉仕団に会釈

                人事異動者に会う

       天皇陛下 → 通常業務

                 総理大臣から内奏を受ける

12月5日・・・両陛下 → モネ展鑑賞

12月7日・・・両陛下 → 第31回国際生物学賞授賞式及び記念茶会出席

                赴任大使夫妻とお茶

      天皇陛下 → 赴任大使と会う

12月8日・・・両陛下 → 障害者福祉施策概要聴取

                (株)オーエックスエンジニアリング訪問

 

                千葉市長・市議会議長始めとの会食

               (国立歴史民俗博物館(企画展示「大久保利通とその時代」及び常設展示「現代」視察

      天皇陛下 → 通常業務

12月9日・・・天皇陛下 → 信任状奉呈式

         両陛下 → 皇太子妃から挨拶を受ける

12月10日・・・両陛下 → 勤労奉仕団に会釈

                 人事総裁賞受賞者と会う

                 外務省から進講を受ける

       天皇陛下 → 勤労奉仕団に会釈

                 認証官任命式

 

皇太子同妃両殿下

12月4日・・・両殿下 → 人事異動者に会釈

12月5日・・・皇太子殿下 → 日本山岳会 創立110周年記念式典

12月7日・・・皇太子殿下 → モネ展鑑賞

12月8日・・・皇太子殿下 → 勤労奉仕団に会釈

12月9日・・・両殿下 → 皇太子妃誕生日につき諸行事

12月10日・・・皇太子殿下 → 総務大臣始め知事等と話と昼食

                    勤労奉仕団に会釈

 

秋篠宮家

12月9日・・・両殿下 → 皇太子妃誕生日につき祝賀

                宮内庁人事異動者に会釈

12月10日・・・両殿下 → 鴨場接待

       紀子妃殿下 → チャリティ試写会「母と暮らせば」鑑賞

 総理大臣からの内奏は1時間に及んだそうです。

 両陛下と皇太子でモネ展ねえ・・・・

 11日の小町東宮大夫の定例記者会見。

      小町東宮大夫は「公務への意欲」について改めて医師団に確認した。

   「公的活動に対し常にできるだけのことをしたいとの強いお気持ちがあり、

    体調もそれに見合う形で少しずつ改善してこられている」との見解が得られたという。

    だけど、体調には波があるので、歌会始めへの出席は未定。

疑問

   9日に医師団見解が出たにも関わらず、なぜ小町東宮大夫はあらためて確認したのか。

   矛盾した見解になっていることに気づいているかどうか。

 これを「お尻に火がついた東宮」などと思うのは早いと思っています。

   マスコミがこのところ、大夫に厳しいというか、記者会見で突っ込み、そのたびに

  「ご意見としては承っております」と返事をしているらしい小町さん。

  ここらで何か言っとかないと、東宮との断絶がバレバレになっちゃう・・・から再確認したことに。

 だけど「意欲があって体調もそれに見合うだけの回復をしている」のに

  「波があるから〇〇などへの出席は未定」というのはかなりおかしい。

   そもそも52歳にもなれば、女性は誰だって「体調の波」が出てくるもの。それが即

  意欲減退につながるって話がまかり通ってしまったら、一般庶民がバカみたいでしょ。

  真面目に頑張っている人が本当にバカみたい。

  こんな論理が許されるのは皇太子妃だけ。

  マスコミもわかっているなら、もっともっと小町を追い詰めて苛め抜かないと

  まず宮内庁職員を潰さないと東宮まで行きつかないですよ。

 

 眞子さま帰国 

 お帰りなさいませ。殿下。

ごゆっくりお休みください。

 

 


コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 下町ロケット »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体調の波妃殿下 (密りんご)
2015-12-14 12:19:27
東宮妃、相変わらずの公務なしですか。
「しかいし」という言葉を発するくらい元気が
よいのに公務となれば体調の波がさざめくのでしょうね。どこまでもこの調子でのさばるのかしらねぇ~。ほとほと呆れますね。

返信する
Unknown (kiwa)
2015-12-14 13:06:32
相変わらず勤労奉仕団に会釈すらしないなんちゃって妃。国民に会釈すら出来ないのに何が次代の皇后?消えんね!!この消えんね、個人的にむちゃくちゃインパクトがあります。もうこの一言に尽きる。

総理からの内奏が一時間に及んだ、総理が国民からの廃太子、廃妃の嘆願メールを提示してくれないものかと期待しますね。もう、何通送ったことやら。

皇后さまの表情・・・・・。
陛下より、前へ前への所作は考えがあってと言うより長年の慣習が身体に染み付いているのでしょうね。このような姿を見せられる国民の気持ちをお考えして頂きたいものですが。いつぞやも陛下がきちんと着席なさらないうちになんちゃって妃と陛下の頭越しで喋っていましたがあの時の映像にも怒りがこみ上げてきた記憶があります。
返信する
Unknown (そば茶)
2015-12-14 13:08:05
安倍さん、忙しいのになぁ~。一時間もとは。

重要な御下問でもございましたか、陛下。。


殿下が「やけに愛想のいい学芸員」に見えてしまったふらちな私めをお許し下さいませ。

眞子様、無事のご帰国おめでとうございます。

お若い方が着る花紺は清楚で美しいですね。
返信する
Unknown (主婦)
2015-12-14 15:44:16
雅子様のパールの球、大きい!

紀子様や眞子様と比べても、かなり、
大きい感じがします。

ん?マーちゃん(雅子様)
イミテーション・パール?


宝飾に詳しい方いらっしゃったら教えて下さいませ。
返信する
前日に (蝶々♪)
2015-12-14 15:50:11
勤労奉仕団に挨拶すら出来ない。しかも問答無用、全部欠席。
庭先で「ありがとう」が言えないのに。自分の誕生日はニマニマ出てくる。皆勤。休んだことある?

かたじけない、恥ずかしいって思わないのがすごい。
感覚が私達と違う。
返信する
私もそば茶さまと同じ (猫3匹飼っています)
2015-12-14 16:13:24
ナルさんって本当に学芸員さんにしか見えません!
スクロール?して、さっきの写真は誰だったかな?と
もう一度見直してびっくり!

なんでこんなにナルさんは品が無くなったんやろねぇ?
返信する
Unknown (雪ぐにそだち)
2015-12-14 17:06:47
絶体ムリだ…
車から怪しい微笑みで手を振ってるあの人を
皇后陛下と呼ぶことは絶体ムリだ。
人には資質と言うものがありあの人にはどこにもそれが感じられない。
なぜあんなに汚ならしいのだろう…
お忙しい紀子さまの方がお手入れをきちんとされていてお美しい。
暇で仕方ないはずのあの人はなんか汚ならしい。
なんだかとてもムカツク写真だ…
返信する
Unknown (福星)
2015-12-14 18:37:41
52歳の東宮妃…体調の波…もううんざりです。私も『皇后陛下』とお呼びする気には毛頭なりません。

はがゆくてたまらないです。
返信する
主婦様 (和菓子)
2015-12-14 20:00:33
南洋真珠 或いは タヒチ真珠等の外国産でしよう。
皇太子妃らしいです。

日本には、世界的な真珠企業があるのにね。

秋篠宮家は、ミキモト真珠・田崎真珠の国産品をご愛用ですね。






返信する
ノーベル賞 (ミロ)
2015-12-14 21:59:54
ふぶき様

話題違い失礼します。先日のノーベル賞授賞式後の晩餐会でのスウェーデン王室の女性の皆様のティアラ豪華でしたね。色のついた宝石があしらわれていて。ドレスも皆様の個性がでていたような。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室ウイークリー」カテゴリの最新記事