日々の泡

日々の事、ヨガや空手、チベットの事など、、、 いきばたブログ。

ヨガ実践時の飲食

2013-05-06 | ヨガ/仏教
◎飲食



・練習直前の飲食は控えたいところ。
循環、血流に対する影響はもちろんですが、
実際お腹に物が入っている時は動きづらいですよね?

捻ったり逆さになったり。
ヘタをすれば、、、


・タイミング。

よく二時間前までにという記述をみかけます。
できればそうしたいところですが、なかなか難しい事。

タイミングに関しては取り組むヨガの種類に依っても変わってくると思います。

激しく動くのであれば、やはりある程度の時間は必要です。
もちろん食べる量にもよります。

仕方なく直前に摂取する場合は、ゼリーやバナナ等消化のいい物を選びましょう。
それでも水分以外は一時間前位までに済ませておきたいところ。

空腹時(極端ではない。)に行うのが理想です。


・水分補給

練習中の水分補給は基本的には控えます。
どうしても渇いて集中できないようならば、湿らす程度に水をふくみます。

ちなみに、
レッスン時の私は水を口にします。
発声で渇いてしまう喉を濡らす程度ですが。


実践前後の飲酒?

言語道断です。

最新の画像もっと見る