日々の泡

日々の事、ヨガや空手、チベットの事など、、、 いきばたブログ。

はっとうじ

2013-04-16 | 雑記
『はっとうじ』という言葉を知っているでしょうか?
『はっとうじ』とは『カメムシ』の事。

ある席で広島言葉の話になった時に聞いた言葉です。

次の日には忘れてしまったので広島の人間に訊いてみました。
カメムシはカメムシだと笑われ、、、

三次の言葉かなと三次出身の人間にも訊いてみました。
、、、ヘコキムシ?
という答え。

結局調べてみたら広島北部から山陰にかけてカメムシの事をはっとうじと呼ぶらしい事が判明。
ちなみに、ヘコキムシもカメムシの別名だといいます。。。

それだけの話。


今日は本当に暖かかったですね。
花粉も相変わらずで大変でした。

カメムシの数もすごい。
家に侵入する機会を常に狙っていて、どこからともなく侵入しています。

では、また。

最新の画像もっと見る