日々の泡

日々の事、ヨガや空手、チベットの事など、、、 いきばたブログ。

アーサナの目的

2013-04-17 | ヨガ/仏教
現在、ヨガのアーサナと呼ばれるものはそれこそ星の数ほどありますが、
全てできるようになる必要はないと思います。

私もほとんどできません。
(お前は頑張れよ!という声が聞こえてきそうですが。(笑

元々は瞑想を行なう際に生じる諸問題(関節部の痛み、背中の張り、ガス等)に
対処する為に生まれたといわれています。

何を目的として取り組むかは個々人の問題だとは思いますが、
根本的なところはしっかり押さえておいて下さい。

まず、ヨガは目的を達成する為の手段だという事。

自身の心身の健康の為、
幸福の為という事を考えて下さい。

健康は幸福の為の大切な一つの要素です。


ヨガのアーサナ実践によってつくられる身体は、
柔軟で強靭なものでなくてはなりません。

ぐにゃぐにゃだったりガチガチだったり、
そういった極端は好ましくありません。

中道、バランスが大切です。

心の状態が身体に強く影響するように、
身体、肉体もまた心の在り方に影響しているからです。

という事は心も同様ですね。
柔軟で強靭な心をという事です。


首に脚が掛けられたから健康になる、幸せだという訳ではありませんね?
それどころか無理をして健康を損なう可能性もあるのです。

アクロバティックさや優美さを競う事を望むのであれば、
体操競技や雑技団等のトレーニングを受けた方がいいのかもしれません。
専門でやっている分、効果的だし、きっと安全面もしっかりしているでしょう。

確かにヨガにはアクロバティックなアーサナもありますが、
あくまでも自身のコントロールを深化していった結果です。

目的の為の手段だったものが、
目的そのものにすりかわってしまうというのはよくある事です。

冷静に分析を繰り返す事が大切です。


さて、何を目的として取り組んでいきましょうか?




↑ 仕事で世話している山羊。おてんばな女の子。

最新の画像もっと見る