日々の泡

日々の事、ヨガや空手、チベットの事など、、、 いきばたブログ。

タイヨウライハイ

2018-11-04 | ヨガ/仏教
『先生は太陽礼拝を重要視されているんですか?』
以前、質問を受けました。

重要視しています。
教えるにあたって、もちろん自身の練習においても。

スーリア・ナマスカーラ(太陽礼拝)は、決められたいくつかのアサナ(ポーズ)を決められた順番で行っていくハタ・ヨガの代表的なシークエンスです。
そんなに難しいポーズはありませんが、連続して行う為、多少強度はあがります。

ウォーミングアップを兼ねて行われる事が多いですね。
多くの関節を動かし、流れのある動きで身体に熱をつくるスーリア・ナマスカーラは確かにウォーミングアップに最適です。
その熱をもって次からのヨガアサナを続けていきます。

もちろん単体での練習もいいですね。
毎日毎日、スーリア・ナマスカーラをひたすら続ける。。。
それも間違いなく有益です。

私がなぜスーリア・ナマスカーラを重要視しているかというと、ヨガをレッスンだけで終わらせてもらいたくないから。
持ち帰ってヨガをみんなの生活に取り入れてもらいたいと思うからです。

週1回のヨガが悪いわけではありませんが、ヨガは毎日できればそれに越したことはありません。
毎日レッスンに参加するのも、、、 と考えてしまうと思います。

じゃあ、どうするの?
自宅で練習しましょう!

となった時、持ち帰ってもらうのはスーリア・ナマスカーラがいいなと思う訳です。

なぜなら

・ 何を(どのアサナを)すればいいのか迷う必要がない。
・ 伝統的なハタヨガを間違いなく体験できる。
・ 決まった形を繰り返すので内観しやすく、その日その日の自分を感じやすい。
・ 呼吸を深めていきやすい。
・ それなりの強さがあるので、練習したぁ~という気分になれる。


色々ありますね。

YOGASAMGHAではスーリア・ナマスカーラをウォーミングアップ的に扱いますが、それなりの時間をかけます。
(参加者を見て、メインにしたりやらなかったりする事はあります。)
正しい形を教えますが、毎回フォームを矯正する事はありません。
自分自身の練習なのだという意識で、フォームの乱れに気付いて下さい。
たまにスーリア・ナマスカーラ強化週間があります。(笑
この時は修正させてもらいます。


以上、なぜスーリア・ナマスカーラを毎回行うのか。
YOGASAMGHAでどのようにそれを練習しているのか。
簡単ですが書いてみました。

動きがあって苦手意識を持っている方も多いと思いますが、ヨガは実践あるのみです。
やっていく中で気付くこと、できるようになってくることがあります。
とりあえず、やってみましょう!


最新の画像もっと見る