日々の泡

日々の事、ヨガや空手、チベットの事など、、、 いきばたブログ。

ビハール2018 ②

2018-04-20 | インド



ラージギルからナーランダーへはバススタンドからのバスで途中の村まで。
そこからオートに乗り換えてナーランダー僧院を目指す。





ナーランダーはブッダ自身も訪れている場所。
その後ナーランダーには大僧院ができ、中国の三蔵法師玄奘も同地を訪れている。













↑ インカの遺跡などでもこの△はよくみる。







ナーランダーをあとにしてラージギルへ戻り、ガヤ行きのバスに乗る。
これまた埃っぽいところをガタゴトと進む。

ガヤからはオートでブッダガヤ(ボードガヤ)へ。



何度も行っているブッダガヤだが、実は行った事がない場所が前正覚山だ。
ブッダがこもり、断食などの苦行を行なっていたと伝えられる聖地のひとつ。

苦行は意味がないと悟り山を下り、ナイランジャラー川を渡ってブッダガヤへ。
菩提樹の下で瞑想に入り、、、
という流れ。




修行窟。






























干上がったナイランジャラー川。






ブッダガヤのメインストリート。
今回ほとんどカメラを持ち歩かなかった為、写真がない。











インドのマンゴードリンクといえばmaaza。
ゴールドなんて物を発見してしまったから、、、 飲んじゃうよね。



最新の画像もっと見る