いじめや体罰問題など5項目提言 教育再生実行会議(朝日新聞) - goo ニュース
その昔、「生活科」も教科として立ち上がったのだけれども、今は「評価」の部分で、とても「教科」的な扱いとはいえないと判断できる。
今のところ笑い話だが・・・、
もし「道徳」が「教科」になったら、
『私は道徳が『不可』だったから、卒業単位に満たなくて留年が決定したんだ~。』
とか、
『テストで道徳的価値観の“公徳心”が出るらしいよ~。そこに山はって、問題集をやっておこ~っと。』
などの、とても道徳的といえないような会話が生まれるのではないだろうか?
今まで「道徳」が「領域」であった意味も考えてほしいものだ。
まっとうな「道徳」屋が聞いたら、だれでも怒る話ではないだろうか?
(以下、引用)
いじめや体罰問題など5項目提言 教育再生実行会議
朝日新聞2013年2月26日(火)11:12
【花野雄太】政府の教育再生実行会議(座長=鎌田薫・早大総長)は26日、いじめと体罰問題に関する5項目の提言をまとめ、安倍晋三首相に手渡した。道徳教育の教科化やいじめ対策法の制定、体罰禁止の徹底などを訴えている。
提言は「いじめの問題等への対応について(第1次提言)」と題され、(1)道徳の教科化(2)いじめ対策法の制定(3)いじめの早期発見に向けた学校・家庭・地域・警察の連携(4)いじめる子への出席停止措置を含む指導強化(5)体罰禁止に向けた部活動指導のガイドライン策定――の5項目。
その昔、「生活科」も教科として立ち上がったのだけれども、今は「評価」の部分で、とても「教科」的な扱いとはいえないと判断できる。
今のところ笑い話だが・・・、
もし「道徳」が「教科」になったら、
『私は道徳が『不可』だったから、卒業単位に満たなくて留年が決定したんだ~。』
とか、
『テストで道徳的価値観の“公徳心”が出るらしいよ~。そこに山はって、問題集をやっておこ~っと。』
などの、とても道徳的といえないような会話が生まれるのではないだろうか?
今まで「道徳」が「領域」であった意味も考えてほしいものだ。
まっとうな「道徳」屋が聞いたら、だれでも怒る話ではないだろうか?
(以下、引用)
いじめや体罰問題など5項目提言 教育再生実行会議
朝日新聞2013年2月26日(火)11:12
【花野雄太】政府の教育再生実行会議(座長=鎌田薫・早大総長)は26日、いじめと体罰問題に関する5項目の提言をまとめ、安倍晋三首相に手渡した。道徳教育の教科化やいじめ対策法の制定、体罰禁止の徹底などを訴えている。
提言は「いじめの問題等への対応について(第1次提言)」と題され、(1)道徳の教科化(2)いじめ対策法の制定(3)いじめの早期発見に向けた学校・家庭・地域・警察の連携(4)いじめる子への出席停止措置を含む指導強化(5)体罰禁止に向けた部活動指導のガイドライン策定――の5項目。