帰ってきた特派員報告

2004年に沖縄移住しteacupブログ開設→gooブログへ引越し

柚子胡椒 自家製できるかな

2023-10-21 10:57:00 | できるかな
いつの間にか勝手に生えてきた柑橘類

鳥が運んできたのかな


黄色く熟しても酸っぱいので柚子だと思うけど、もしかしたらスダチかもしれない(適当)

柚子胡椒はこれからの季節は鍋物や汁物、スパゲティにも活躍するからね

今年も手造りイッテミヨー!


皮をむきながら、果実をタコハイにポイッとしてグビッと

ウマウマー



白い部分は苦味があるのでできるだけ残します

でもあんまり変わんないのでそのへんはまあ(適当)



皮の半量の青唐辛子を縦に割いて種をしごきとります

前に種を取らずに作ったら辛すぎて俺には合わなかった

でも全部取っちゃうと、少し物足りない

半分くらいは残すと良いと思う

手袋は忘れずに。 目なんかこすったら大惨事になります(経験あり)

塩は柚子と唐辛子の合計重量の20%〜30%を入れます

せっかくなのでいい塩を使いましょうね

塩は沖縄で何十種類も試したけど

俺のオススメはやっぱりこれ




小渡さんが古来の製法にこだわらず、本来塩はどうあるべきか20年以上考えて作った塩
ほんのり甘くてね
もう少し安かったら100点です

これらをフードプロセッサーにぶち込んで、時々果汁を絞りながらガーーーーっと



ほい、出来上がり!

後ろはこんにゃくと牛すじだけのおでん(のようなもの)
これと俺の柚子胡椒(のようなもの)は絶望的に合うのです

フレッシュな香りが素敵印です


・柚子かスダチ 12個 (皮の部分50グラム)
・青唐辛子6本
・塩30グラム(大さじ1〜2)
・果汁は好みの柔らかさになるまで 結構サラッととした仕上がりです
ねっとりなテクスチャーが欲しい人はすりこぎとか使ったほうが良いかもしれない
知らんけど

家人は「売ってるのと全然違う!」といって喜んでいます

これでひと冬、しあわせになれます


あ、八百屋に青柚子や青唐辛子がない時は、メルカリ畑へ行くといいよ



いつもお世話になっております〜







コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 世界のワイン上位3%の激安ワ... | トップ | ドラゴンドラの紅葉と揚水式... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぢゃの字)
2023-10-22 08:55:33
作成過程でのタコハイでのお毒見は必須課程ですね。
またまた食卓を豊かにされましたね!
返信する
Unknown (よしざる)
2023-10-22 11:48:26
キッチンで料理しながら飲む酒はうまいよな
鍋の炊き具合を眺めながら、刺身の端っこつまみながらクイっと、、、
秋は酒量が少し増えます
返信する

コメントを投稿