帰ってきた特派員報告

2004年に沖縄移住しteacupブログ開設→gooブログへ引越し

琉球からきた金魚

2024-02-05 11:23:00 | 沖縄ねた
江戸時代に大ブームを起こした金魚

金魚養殖は武士のサイドビジネスでした

沖縄に住んでいた頃は派手な熱帯魚をたくさん飼っていたけど、まだ金魚の渋さに気づいていなかった

東京に戻り、近所に風情のある金魚屋さんを知って、ここの店主に色々と教わった

羽田屋伊東商店

店主曰く、ひな祭りには金魚を飾る風習があったので、二月から三月にかけて棒手振りの金魚売りによって売られていたんだって

ひな壇にはまぐりなど水に由来するものを飾ったんだとか

金魚売り 歌舞伎町ではシャブを扱う人をそう呼びます

羽田屋さんのオススメは長野県飯田産の更紗琉金

元は江戸時代に琉球を介して薩摩藩が中国から輸入したもの

ひらひらの尾びれと深い赤が特徴です

わが家の琉金も体高が缶ビールを越え、立派に育ちました

目を開けたまま眠る姿はちと不気味ですが、水面でパクパク餌をねだるところがかわいいです

台風無事通過とレバ刺し

2022-09-20 14:56:00 | 沖縄ねた
台風メディアはゴジラが上陸するかのように不安を煽りまくっていたけれど、ウチはなんの対策もしなかった

結局、関東はノーダメだった

長い沖縄生活で「これはヤバそうなやつ」か「それほどでもない」かを嗅ぎ分けることができるようになった

リスクに対する嗅覚というものは、時に生死を分けることがあるので重要視している

が、これはちょっと揺らいだ

某巨大ECモールでひっそりと出品されているレバ刺し

楽天的な俺の血がレバーの血を求めている

レビューにリスクテイクした勇者がいた! ブラボー

自己責任だからな、偉いぞ

レバ刺しやこんにゃくゼリー大粒はあっという間に禁止になったけど

アニサキス→ そういうこともあるよね

生牡蠣ノロウイルス→ 運が悪かったなー

ふぐ中毒→ しゃーない

王者 餅→ 毎年のこと!  風物死!

という感じで線引はいったいどこにあるのでしょうねぇ

春の貝を食しに茨城へ

2022-04-25 11:37:05 | 沖縄ねた

常磐5号に乗って水戸へ

品川駅からたったの3駅、一時間ほどで着いてしまう

近くなったものだ

盟友ササ、トモズと合流し那珂湊市場へ

鹿島灘のハマグリは水深20メートルと深いため、身が柔らかくジューシー

岩牡蠣やホタテも焼く

炭火で焼けば大概のものは美味くなる

晩は涸沼の湖畔にテントを張り、ウイスキーを飲みながら夜更けまで語らいあった

修学旅行中止

2021-03-07 14:20:00 | 沖縄ねた
盟友岡星から久しぶりに電話があった

沖縄の観光業は壊滅的で、いくつものホテルが看板を降ろし、国際通りはパークアベニュー化しているとのことだった

シャッター通りになってしまったということだ

かつて朝食を食べたホテルのテラスを思い出し、胸がしめつけられる

長女の学校は例年の修学旅行でシンガポールに行っているが、コロナで沖縄に変更され

それも変更で、八景島シーパラダイスに決まったが、これまた中止になり、けっこうな額の積立金が返金されてきた

八景島で何を学ぶというのだろうか

家人は臨時の収入にホクホク顔だが、長女はむくれてミネとどこかへ行ってしまった

昼飯にソーキそばでも作ってやるか

クロネコヤマトと郵便局の人には尻尾を振るが、佐川には吠えます

沖縄弾丸出張

2018-03-08 11:06:00 | 沖縄ねた
いそいそと。

出張で沖縄へ。一泊2日で慌ただしい。

昨今はJALでも8000円くらいで行けるので沖縄は近くなった。

旧JALの頃は2万円くらいしていたのに、一体どういうわけだ。
株主優待券欲しさに無闇な投資をし、株を紙屑にして以来、LCCやスカイマークを使っていたが、料金がさほど変わらないのであれば悔しいけれどJAL選ぶわ。

いつのまにか機内wifi無料になってるしなぁ

那覇到着。前回同様、思っていたほど暑くはない。

モノレールで移動。

沖縄に住んでいた頃は気付かなかったんだけど、日本最西端の駅って那覇空港だったのね。

なんと最南端の駅はお隣の赤嶺駅。

日本の駅の最西端から最南端がたったの150円とは!

仕事をいそいそと済ませ、ジッジとバッバのアパートへ行く。

部屋に入るとソファーの上で、日本猿がゴリラの毛繕いをしておった。
よくよく見ると、人工関節の手術をしたバッバの膝をジッジがマッサージしていたのであった。

俺も仕事上、術後のリハビリは経験があるので

「もんでやろうか?」ときいたら

「あんたのは痛いからイヤ」と言われた。

・・・・まあ、いくつになっても仲の良いことは善き哉よきかな。

快気祝いに、俺の大好きな担々亭へチャーハンを食べに行く。

以前にも報告したが、
ここのチャーハンは横浜中華街なんかよりよっぽど美味い。
残念なことに担々麺がたいして美味くないので、ここんちは本当に名前で損をしてると思う。

でも、食べログ評価がそれほど高くなくたって店はいつも混んでるし、「グリンピース抜きのチャーハンなど作りません」という紙が入り口に貼ってあったり、いまどき電話予約さえ出来ないという、ウチは昔からこういうやりかたなんだよという客に迎合しないスタイルは、サービス過剰な都会から来ると清々しくさえ感じる。
本土では電車が1分遅れただけでも「ご迷惑をおかけして申し訳ございません」って平謝りですからね。

食い物屋なんていうものは、もっと自分勝手でいいんじゃないだろうか。

「そだね~、ええと思う~」 と脳内のカー爺もそう言った。

さて、半分ほど食べたところで八宝菜の餡をかけて味変。

せっかくふわふわに仕上げた物に、ドロリッチな餡をかき混ぜて食す、その背徳感と罪悪感。

ま、味覚の嗜好が小学生並ということでしょうか

明日は早く帰るので、今のうちに沖縄食材の買い出しにスーパーかねひでへ。

沖縄で生まれ育ったうちのガキどもは、ポーク卵という栄養的にはどうかと思う食べ物が好きで週末によく作らされるのだが、本土はスパム缶が500円くらいするから訪沖した際に買いだめせねばならぬのだ。

我が家の定番はスパムの減塩タイプ。

340g 218円。安いのう。でもこれだと量が多くて1日では 使い切らんのよ。

190gの小さい缶がちょうどいいので探してみる。

おぉ、あったあった。

えっっっっっ! ちいさいほうが高いの??

この訳のわからなさ。 これよ、この瞬間が沖縄よ。住んでる時にはわからなかった沖縄の魅力を再確認しました。

移住したての頃も目を白黒させることの連続でしたっけ。

玉屋の沖縄そばを食べて帰りたかったのだけれど、朝早い便だったので国内線ターミナル1階の隅っこにある空港食堂へ。

空港職員たちの御用達。3階のレストランと比べてだいたい半額で沖縄料理が食べられます。

うんまーーーーい!
新橋のとは雲泥の差だ!
といっても沖縄そばってそんなたいそうな食べ物ではなくて、ファストフード的なもんなんですけどね。

かといって、ターミナル3階の看板の「ファーストフード」というのもまた違うと思うんですが、細かいことはどうでもよろしい。

お土産はロイヤルの紅芋スイートポテトを選ぶのが通。

紅芋タルトとはちと違う滑らかな食感が素敵

だがしかし、駄菓子菓子。
本当の通人はこれを選ばねばならぬのではないか、というものを出発ロビーで発見し、買おうかどうか激しく悩み、腕組みをしつつ熟考したが、後ろ髪をひかれつつ、これは次回のお楽しみにとっておくことにした。

カレーなのに「沖縄そば風味」っていったいどうなってんだろう、、、、

羽田に着くと、外は氷雨。 傘がない。

空港で買うとちっちゃいビニール傘が一本700円。

そういう時は出発フロアの南のゴミ捨て場へ行きましょう。

傘は機内持ち込みができないので、これから出発するめんどくさがり屋どもが結構ないい傘を捨てていくのです。

ひひひ。内緒だよ。