帰ってきた特派員報告

2004年に沖縄移住しteacupブログ開設→gooブログへ引越し

職務質問された

2010-03-29 13:40:00 | 東京特派員

祖母の23回忌で上京。

さくさくと法事が済んだので、お散歩にでかけることにした。

知らない街の古本屋で思わぬお宝本をみつけたり、その土地でしか味わうことのかなわぬ奇妙な食べ物にでくわしたり、散歩はなにかと発見があるものです。

今回は、上野駅周辺。
江戸時代の風習に興味があるよしざるは、日本堤へぶらり散歩にでかけてみました。
花魁の街、吉原です。


でも、なーんもなかった。
江戸情緒なんてものはかけらもなく、ただのソープ街になりはてていました。
昼のソープ街ほど味気ない街はないですね。

あてもなくぷらぷら歩いていると、突然ふたりの警官に制止されました。

「あの~、ちょっといいですか~」

口もとは商人みたいに笑っているけど、目のほうが本気と書いてマジと読む、って感じだ。

「はい?」

「どちらからこられましたか」

「沖縄です」

「(免許証をみながら)ふーん、沖縄からね。なにか用事でこられたんですか」

「法事で・・あ、いや、観光・・かな?」
突然のことで、しどろもどろ。これだから小心者はいやだ。

「ところでバッグの中身を拝見したいのですが」

「はぁ・・」

「では、いいですか、一緒に確認してくださいね」
一緒に確認しながら、っていうきまりがあるのだろう、眼の前で商人的警官がバッグの中身を次々とバラバラにしていく。
ヤバイものは何も入っていない(とおもう)が、あまりの手際の良さにちょっとドキドキしてきた。
これが職務質問なのか。

「ん~?これはお薬ですかね」
ピルケースをみつけ、中身を確認される。

「はい、常備薬です」

中身は各種の睡眠剤と胃薬と・・まではよかったのだが、こともあろうに齧りかけの漢方薬・ヘンシコウのかけらがでてきた。
怪しげな茶色の小粒に警官が激変する。

おいっ、これはなんだ!
商人が怖い憲兵へと変貌だ。

「いや、だから常備の漢方薬ですよ」

「・・何のクスリなんだっ」
警官のもうひとりが俺の背中にするっとまわり、退路が絶たれる。
逃走防止のフォーメーションだろうか。
同時に肩の無線機で免許の確認がはじまった。
おお、生の柳沢慎吾みたいじゃないか。

なんだ面白くなってきたので、ここは大人の対応でいこう。
俺の心臓はノミみたいに小さいけれど、毛がはえているのだ。

「主成分は田七(デンシチ)という福建省の貴重な薬草でして(嘘)、薬効は胃腸障害と肝機能低下ですね。二日酔い防止のウコンみたいなもんですよ。おととし福建省の漢方薬局で購入したときはもう少し軟らかい錠剤だったのですが・・・・以下略」

「ふうん。 あぁ、そう。」

怖い憲兵が昭和天皇になってしまった。

10分ほどで職務質問が終了したので、雑談をまじえながらさりげなく俺を職質した理由をたずねてみると。

・黒いジャンバーを着た男が
・小ぶりなバッグをたすきがけにして
・昼間のソープ街をきょろきょろしながら歩いてたから
とのことでした。

・・・ごもっともです。(笑)
おまわりさん、日夜ご苦労様。おかげで貴重な体験ができました。


  ヘンシコウは輸入禁止のジャコウ鹿が入ってるので、じっくり調べられたらアウト!

コメント (4)

ねぎらってどうする

2010-03-27 13:51:00 | ノンジャンル
今朝、朝刊を読んでいてコーヒー噴いたので、皆も一緒に噴いてくれ。

千葉景子法相が足利事件について菅谷さんに「心からねぎらいたい」とのたもうている。

えー、菅谷さんも金メダルを獲ったのかー。

いや違う、ぜんぜん違う。

冤罪被害者だっていうのに、よりによって法相が彼をねぎらって(努力をいたわることで感謝して)、どうするんだってんだよ。
バカかと。

がんばって釈放されてくれてありがとう、ってもはや日本語ではないし。
アホかと。 

友愛の人よ、どうやら彼女も疲れているようだからなんとかしてやってくれ。










         ぼくタイガー。和名は森 虎男。 ガオーってしちゃうぞ。
コメント (2)

フンコロガシ

2010-03-25 15:50:00 | ノンジャンル
なんだかわからないけど、フンコロガシがうらやましい。

フンコロガシは動物のふんの中で交尾する。研究によると、この特殊な方法を実行するために、力が必要なのだという。

 フンコロガシは自分の体重の1141倍もの重さのものを転がすことができる。人間に例えると、70キロの人が80トンのもの、つまり2階建てバス6台分を持ち上げることに相当する。

 ここまで力が強くないフンコロガシもいるが、その場合は大きな睾丸を持ち、その生殖能力の高さでメスを引きつけるのだという


              愛の巣を、ウンコでつくるニクい奴



そうかそうか、ムシにもキン○マがあったのか。

いや違う。
フンコロガシなんぞをうらやんでいる俺は大丈夫なのか、つう話だ。

コメント

株とカブ

2010-03-13 16:59:00 | ノンジャンル
日本の誇るホンダ・スーパーカブ。

よしざるも10代の頃、北海道で乗っていました。
冬の豪雪期でもスパイクタイヤを装着して走りまわったおかげで、二輪ドリフトがとても上手になりました。
ドリフトなんざ、その後の人生では何の役にもたっておりませんが。

緑の地味カラーゆえ、皆から「よっ、おソバ屋さん!」なんてからかわれたのがくやしくて、全てのパーツを取り外してピンク色に塗ってやったら、思いっきり気色悪がられたもんです。
新宿界隈に出没する派手な自転車に乗ったタイガーマスクみたいな感じでしょうか。

あれから四半世紀、ようやく時代が俺に追いついてきたのですよ。

カブのペイントが流行っているらしいんです。

所ジョージさんのカブがヤフオクにて100万円とかで入札されていてびっくりですわ。

どうやら景気が悪くなると、カブが売れるようです。
カブ指標とか作ったら経済分野で何らかの因果関係が見つかるかもしれない。

それにしても株価のほうはいまいちボンヤリしてますなぁ。。


         こんなので岡星を乗せたソリを曳いておりました
コメント (3)

イカ釣り舟に乗ってみた

2010-03-08 10:45:00 | 釣り

沖縄はイカ釣りシーズン真っただ中。

北部在住のM氏および東京から沖縄マラソンに参加しに来たマリ嬢を連れてボートエギングに初挑戦。

いつもの防波堤からの釣りと違って、揺れる船上だとなかなか思うようにエギが踊ってくれません。
釣れるのはコロッケくらいの小型サイズばかり。
初心者の二人も大苦戦です。

雨が降りはじめ、風も強くなってあきらめかけた後半、M氏の竿が突然大きく曲がった。
ジージーーーとドラグが鳴りひびく。
2キロオーバーの女王様をゲットです!



帰りにナオキ屋のお家に寄って中型サイズを調理しました。
イカのお刺身のポイントは包丁を入れる方向と薬味。
繊維を断ち切るように薄くそぎ切り、薬味はわさびよりも断然、生姜がウマイのです。
甘くとろけるお味に一同しばし絶句し→のち争奪戦。w

今回残念ながらボウズのマリ嬢は「ぜってぇリベンジしてやる!」と悔しい表情でしたが、イカ釣りシーズンは4月までなので再来沖は急いでくださいね。

        お刺身20人前はとれますな。おめでとうございます!

コメント