今日の商店会長 (早稲田商店会相談役 安井潤一郎)

日本でただ一人、商店会の会長現職で衆議院議員になった、早稲田商店会前会長日記。公式ホームページは左下ブックマークから。

2月4日、鎌倉に行って来ました。

2013-02-05 08:47:57 | 商店会長のコメント

立春の2月4日、池袋駅午前10時24分発車の湘南新宿ラインに
乗って鎌倉に向かいました。鎌倉市役所で開催された「鎌倉のごみ
減量をすすめる会」主催の総会、講演会に出席です。

鎌倉駅には「鎌倉のごみ減量をすすめる会」の会長をお務めの高田
晶子さんが出迎えてくれました。

「鎌倉にはよくお見えになりますか?」と高田さんから聞かれました。
同じ鎌倉市の大船駅には去年、鎌倉商工会議所さんの講演会で降り
ましたが、鎌倉は
小学校か中学校の遠足以来50年ぶりです。

半世紀ぶりの鎌倉駅バックに記念写真、高田会長にシャッターを
押していただきました。

鎌倉駅から歩いて5分もかからない距離に在る市役所に松尾 崇(たかし)
市長さんをお訪ねして記念写真を撮らせていただきました。

左から、近隣地域の優れた事例報告のパネラーをされた茅ケ崎市商店街
連合会前理事長の岩澤 裕さん、次が高田 晶子会長、松尾市長さんと私です。

若くて、さわやかで、行動実践することが重要だと考える市長さん、人気が
高いのがよく分かります。私もファンになりました。ついで、失礼ですが、
松尾市長さんのホームページアドレスをお知らせします。
http://www.matsuonet.com

午後1時から市役所第三分庁舎講堂で開かれた「事業者と市民がともに
育む・ごみを出さないエコなまち鎌倉へ」がテーマの会合、御覧のように
大勢の具体的な活動をされている皆さんが参加されました。

「予想を超える大勢の皆さんにお集まりいただき大成功でした」と運営
スタッフの皆さんに喜んでいただきました。私の力ではないのですが、
喜んでいただければ、こちらも何となく嬉しくなります。

ごみ、環境の問題を切り口に鎌倉市と新宿区が連携出来たら、楽しく
なりそうです。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 只今鎌倉に向かっています。 | トップ | 2月5日、東京都慰霊堂参拝。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (秋山健太郎)
2013-02-06 18:18:41
鎌ごみ運営委員の秋山です。
先日は講演を楽しく聞かせていただきありがとうございました。
きっかけは商店街の夏枯れ対策からはじまったとのこと、大変参考になりました。
ただ小町通りにしろ大船の仲通りにしろ、通年それなりの集客があるので危機感がないので、環境というキーワードにはあまり関心がないようです。
2年続けて震災の復興イベントを大船で仲間たちとやりました。昨年はエコというところも意識して開催しました。今年はさらに推し進めていこうかと思います。
そうすることによって事業者も住民も関心をもってくれるのではないかと思います。
またお知恵をお借りさせていただくことがあるかもしれませんが、その時は何卒よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

商店会長のコメント」カテゴリの最新記事