今日の商店会長 (早稲田商店会相談役 安井潤一郎)

日本でただ一人、商店会の会長現職で衆議院議員になった、早稲田商店会前会長日記。公式ホームページは左下ブックマークから。

4月25,26日 愛媛宇和島、八幡浜訪問

2016-04-27 09:49:59 | 商店会長のコメント

「赤ちゃん一時避難・熊本」が動き始める時でしたが
前からのお約束でしたので、4月25、26日に時事
通信社さんが主催する内外情勢調査会の講師として
愛媛県宇和島市と八幡浜市に伺いました。

羽田空港12時15分発のANA589便。この飛行機
で1時間30分の空の旅です。

午後1時45分、松山空港に到着。空港には時事通信社
松山支局の宗澤支局長さんが出迎えてくれました。
空港からJR松山駅に移動して宇和島市に向かいます。

松山駅ホームの写真です。上りと下りの列車が並んで
います。上りは孫達が喜びそうなアンパンマン号でした。



私たちが乗車する特急宇和海17号。アンパンマン号は
電車ですがこちらはディーゼル機関車です。1時間23分
で終点宇和島駅に到着です。

内子駅直前の左側車窓からの眺めです。何年か前に
内子町を訪問した事を突然思い出しました。土地の
持つ記憶かもしれないなあ、などと考えながら宇和島駅
に到着。

駅をバックに闘牛の銅像の横で記念撮影、宗澤支局長
さんがシャッターを押してくれました。

本日の講演会場で宿舎の宇和島第一ホテルさんに到着。

ホテルの5階の部屋から見た宇和島城。当時の姿のまま
現存する天守閣が国内に12有るそうですが宇和島城も
その一つです。

雲も厚くあまりに遠景でしたので天気も良くなった翌日
ズームアップで撮りました。

午後5時30分からの宇和島支部での講演会、皆さんに
喜んでいただけたと思います。早稲田大学の評議員も
お務めで宇和島稲門会(早稲田大学OB会)の会長、
商工会議所会頭も歴任された新津先輩にお誘いいた
だき地元料理を御馳走になりました。持つべきものは
先輩です、ありがとうございました。

26日午前10時42分宇和島駅発の特急宇和海12号に
乗って八幡浜市に向かいました。

途中、伊予吉田駅直前の車窓左側に宇和海の素晴らしい
景色が見えました。

12時から八幡浜市のハーバープラザホテルで内外情勢
調査会南予支部の講演会が開催されました。

講演会には内子町の稲本隆壽町長も御参加でした。
稲本町長さんとの記念写真です。

講演会終了後、八幡浜港に在る3万坪を埋め立てた商業
施設「みなっと」を見学させていただきました。講演会にも
出席された「八幡浜みなっと」の、みなと交流館木村謙児
館長さんとの記念写真です。

後ろの山は温州日の丸みかんの畑、是非皆さんに見て
いただきたい迫力のある風景です。

午後3時28分八幡浜駅発の特急で松山に向かい、松山
空港を5時15分に出る飛行機で羽田に戻って来ました。
写真は八幡浜駅のホームです。

一泊二日の宇和島、八幡浜訪問の旅、楽しかったし美味し
かったです。時事通信社松山支局の皆さんはもちろん、
御地元の皆さんに大変温かい歓迎を受けました、心より
感謝申し上げます。また行きたい!と思っています。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新宿区外部評価委員会と内外... | トップ | 4月27日志帥会パーティー »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいんど)
2016-05-01 23:06:49
京急電鉄と相模鉄道ではアンパンマン列車を走らせず、代わりに京急・相鉄では美少女戦士セーラームーン(港区の麻布地区にある麻布十番が舞台だった作品)、京急ではフレッシュからGo!プリンセス、魔法つかいの各プリキュアの電車を走らせるそうです(京阪と富士急との間で機関車のトーマスのラッピングの対決はあるがアンパンマンの対決は無く、1994年と1995年に京王帝都電鉄(現在の京王電鉄で、小田急線と同じく新宿駅西口から出ているピンクと青の帯の電車)で8000系や今はなき都営新宿線にも乗り入れていた6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急や相鉄がアンパンマン列車を走らせる予定はない(京王や相鉄の8000系は特急の他に急行・快速・各駅停車としても走っているが、京急も相鉄も最近では東京の都心を中心に京急EXインや相鉄フレッサインを展開してきている))。
理由として、やなせたかしさんがなくなられたとかでアンパンマンの人気が減少していることと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつての京急1500形電車や相鉄8000系電車の事故廃車を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやプリキュア、相鉄沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンが好きな人が多いためです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

商店会長のコメント」カテゴリの最新記事