今日の商店会長 (早稲田商店会相談役 安井潤一郎)

日本でただ一人、商店会の会長現職で衆議院議員になった、早稲田商店会前会長日記。公式ホームページは左下ブックマークから。

8月17日・韓国から帰って来ました。

2008-08-17 22:13:48 | 商店会長のコメント
15日(金)16時から第2議員会館で小売4団体の皆さんにお出でいただき「あきんど議連」が22日に首相官邸に持参する「提案書」についての打ち合わせ会を行いました。

打ち合わせ会終了後、急いで羽田空港へ。15日から二泊三日の予定で行われた東京都食肉事業協同組合、いわゆる東京のお肉屋さんの組合の、正副理事長、専務理事と常務会の皆さんによる「暑気払いの会」へ参加です。一応、私も議員になる前から常務理事の末席を汚しております。

お昼過ぎの便で出発された皆さんを追いかけ、私は20時05分羽田発のアシアナ航空1035便で韓国ソウル金浦(キンポ)空港に向かいました。国内旅行はいつも一人なのですが、海外旅行で一人旅は初めて、もちろん向こうに行けば皆さんが居るとは思っていても、慣れない事がこんなに心細いもんだと知りませんでした。

運良く隣の席に座られた方がNHKのソウル支局に勤務経験の有る、日本生まれの韓国の方でした。円と韓国の通貨、ウォンとの両替の仕方から、空港出口でタクシーの運転手さんに交渉までしていただき無事ソウルの繁華街のど真ん中のソウル ロイヤル ホテルに到着する事が出来ました。お隣に座っていただいた鄭さんに心より感謝申し上げます。

昨日(8月16日)は軍事境界線、非武装地帯と呼ばれる板門店の共同警備区域を見学しました。「日本は平和ボケ」と言われますが、それがどんなに大切な事なのかを痛切に感じさせられました。「ボケ」ていられる事に感謝する教育が大事、それにはより大勢の若者と先生に現場を見ていただく事ではないでしょうか。

今日(8月17日)は南大門(ナンデモン)市場を視察後、漢江(ハンガン)クルーズでした。もちろん毎日、毎食が韓国料理、自分では感じませんでしたが家に戻りジャケットを受け取った女房から「ウワーッ、にんにく臭い!」と言われ、そのまま風呂場に直行でシャワーを浴びさせられました。

そりゃあ毎日、毎食、たっぷり頂きましたから体臭も若干変化は有ったと思います。昨日、こちらも初めての体験「垢(あか)すりサウナ」でたっぷり汗を流したつもりでしたが、発散するよりも補給する量の方が多かったようです。

さあ、明日からの一週間は北海道での「あきんど議連・御用聞き出前セミナー」や「首相官邸訪問」、私が主催の「暑気払いの会」等々と、また楽しく、そして忙しくなりそうです。有りがたい事です。