今日の商店会長 (早稲田商店会相談役 安井潤一郎)

日本でただ一人、商店会の会長現職で衆議院議員になった、早稲田商店会前会長日記。公式ホームページは左下ブックマークから。

7月18日・無派閥新人議員の会 講演会

2006-07-18 18:47:49 | 商店会長のコメント
二泊三日の和歌山講演旅行を終え、何だか久し振りの東京永田町のような気がします。しかし雨が降ったりやんだりで天候はすぐれません。和歌山はあんなに青空だったのに、と思い出にひたっています。

先週の金曜日、7月の14日に早稲田にお見えになった京都府宇治田原町の谷口さんからコメントをいただきました。「21お茶のふるさと塾」のホームページアドレス、お知らせします。http://ujitawar.hp.infoseek.co.jp/top1.htm

7月16日に「土砂崩れ現場」として視察させていただいた深見梅店の深見晴彦さんからも本ブログにコメントをいただきました。深見さんの御自宅が選挙区の二階経済産業大臣に明日、お会いする予定をいただきましたので状況を報告させていただきます。

本日15時から無派閥新人議員の会主催の勉強会を第二議員会館第1委員会室で開催しました。東京大学名誉教授で科学技術振興機構の北澤宏一先生に講師としてお出でいただき「日本・経済の夢 第4の価値創生へ向けて」という演題でお話いただきました。

天候の悪い中、議員を含めて57名の皆さんが集まってくれました。今までと違った切り口で日本を評価されるお話に、皆さん感銘を受けられたと思います。「小泉改革じゃない、小泉革命だ!だから新人議員は革命の志士なんだ。その使命感と責任感を忘れずに行動しなさい」と武部幹事長に常日頃から言われている新人議員の一人としてまさにピッタリの講演会だったように思いました。

今週は20日(木)21時の飛行機で北海道に入り21日(金)9時30分からの全国市長会主催のフォーラムに参加して帰京。翌22日(土)は13時から15時までが品川中延で井関先生と対談の会、16時30分からパシフィコ横浜で日本青年会議所のサマコンに出席。23日は島根県松江市くにびきメッセで開催されるシンポジュウムに出席します。松江は日帰り、今週末も忙しくさせていただきます。

7月17日・南紀白浜空港

2006-07-18 00:53:15 | 商店会長のコメント
串本町で昼食、せっかく海の横ですから海鮮バーベキューにしました。

昼食後、すさみ町を通り南紀白浜空港に向かいました。すさみ町には2003年に一緒にイギリスのコミュニティビジネス視察に行った松田 猛さんが代表をお務めの「ノア」さんが施設をお持ちだったことを思い出し、突然でしたが伺いました。

松田さんには前もって連絡をしていなかったので当然、お留守でしたが名刺に電話番号を書いて係りの方にお渡ししておいたら羽田から早稲田に向かう車の中でお電話をいただきました。「早急に会う時間、訪英同期会を作りましょう」という事で意見が一致しました。

谷脇さんの運転で南紀白浜空港に到着。なんと空港に谷峯会長が待っていてくれました。本当にこの三日間、谷脇さん、谷峯さんには大変お世話になりました、ありがとうございます。搭乗ロビー入り口前で3人の記念写真、右側が谷脇さん、左側が谷峯さんです。

15時35分発のJALで快晴の南紀白浜空港から羽田へ。16時40分に羽田空港着、雨です。どうして遊んでいる時は天気が良いのか、などと考えながら早稲田に向かいました。

二泊三日の和歌山旅行、天気も良く、家族の評価も相当上がったと思います。お世話になった御地元の皆さんに心より感謝と御礼を申し上げます、ありがとうございました。

7月17日・南紀見物 橋杭岩

2006-07-18 00:30:22 | 商店会長のコメント
本州最南端のまち串本町に在る橋杭岩(はしぐいいわ)を見物しました。

7月17日・南紀見物 那智勝浦港市場

2006-07-18 00:25:51 | 商店会長のコメント
娘とJRの那智勝浦駅で別れた後、直ぐ側にある那智勝浦漁港市場を見学しました。生マグロの水揚げ量、日本一の漁港だそうです。

7月17日・本宮大社でのお祓いと那智の滝

2006-07-18 00:22:01 | 商店会長のコメント
朝7時15分に田辺市商店連合会の谷峯会長がペンション「明日の森」さんに迎えに来てくれました。谷峯さんは昨晩、泉前町長宅に泊まられました。

泉さんのお父さんが熊野大社のお世話役の役員をされているそうで「せっかく東京から見えているならお祓いを受けなさい」といっていただき段取りをつけてくれました。本殿前で私と家内と娘と嫁の4人、有り難くお祓いをお受けいたしました。

本宮前で泉さん、谷峯さんとお別れです。本当にお世話になりました、ありがとうございます。

谷脇さんの車に乗り換え、那智の滝に向かいました。娘の真知子が10時50分に那智勝浦駅を出る特急黒潮に乗る予定でしたので那智本宮までは伺えず、御神体でもある那智の滝を拝観しました。

写真は那智の滝。頭のてっぺんに滝の水を受けたような写真ですが、ミズゴリ修行中の写真ではありません。

7月16日・熊野本宮大社参拝と川湯温泉

2006-07-18 00:01:31 | 商店会長のコメント
家内達と合流する前に熊野本宮大社にお参りしました。全国に3800はあると言われる熊野神社の本宮、かっては熊野川、音無川、岩田川の合流点にある「大斎原(おおゆのはら)」と呼ばれる中州に在ったのですが明治22年の洪水で多くが流失し、流失を免れた社が現在の地に移築されたそうです。

この本宮町は昨年5月に田辺市と合併しましたが、その合併の大仕事をされたのが旧本宮町長の泉 正徳(いずみ まさのり)さんです。泉さんは本日の田辺市のミニ講演会にも御参加いただき、本宮大社参道前で待っていてくれました。

泉さんの御案内で本宮大社と大斎原を見学した後、家族の待つ本日の宿舎「あしたの森」さんに向かいました。夕食は美味しい熊野牛のステーキ、大満足でした。夕食後ペンションの前を流れる熊野川の支流、大塔川の河原に身を横たえました。そうです、ここが川湯温泉。この河原を30cmも掘ると即席の露天風呂になります。川のほうに向かうと水になり河原を掘るとお湯が湧き出てくる川湯温泉、家族全員大好評でした。

写真は泉さんが撮ってくれた大斎原(おおゆのはら)での記念写真です。