仁義なき麺喰戦争(現在、休戦中)

埼玉・都内+東北の麺類食べ歩きの記録
お店の情報は最新のものではないので悪しからず

山田うどん 本店(1)@所沢

2013年06月28日 | 埼玉県・ラーメン



■ 店舗情報

住所 所沢市上安松1032
営業時間 6:00~22:00たぶん
電話番号 042-995-1311  
定休日 無し(年中無休)

山田うどんHP

■ 感想

関東のローサイドの鬼との異名を持つ?
度々TV番組で取上げられ知名度は上昇中とか

埼玉県民のソウルフード
所沢地元民には「だうどん」で親しまれているらしい

らしい・・と申し上げたのは

そもそも自分は埼玉出身ではない為
「1965年から2003年の間、埼玉県内の学校給食へ麺の提供をしてきた」
という県民特有の常識を体験していない

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130322-00000022-pseven-life

ただ、自分的に「山田うどん」を意識し始めたのは
なんとなくだが記憶にある

10年以上前になるが車で北関東も営業していた頃
ローサイドにクルクル回転するアノ看板をよく見かけた

そして駐車場がバカデカかったりすると
そこはトラック野郎達の溜り場と化していて

逆に入店自体ビビッて何度かヤメタ事もあった
たぶん映画『コンボイ』とか『激突』の影響だと思う
(決して菅原文太主演のぶっとんだ邦画の方ではない)

話が脱線しまくってきたので
そろそろ本題へ

うどん食べにきたんですがー(嘘)
ラーメンイチオシ感がパなくて(マジ)



前日夜というか日が変わってAM1時頃だから
今日の夜中に家系食べて・・

からの~

朝うどん じゃなくて 朝ラーでと決め込んで入店

目に飛び込むのは朝定メニュー(開店~AM10時迄)

はうっ!(lll゜Д゜lll) 出たな!

見て見ぬフリで朝定のエース(なっ●う)を超シカト  

これだから朝定はなっ●う嫌いには油断できない



ふむふむ



ほほう



イカ推しの時期到来



イカギャグですか



色々一通り見渡してからラーの方向へ



※ 他のメニューは割愛。お店のHPを見てくり

◎ かき揚げ丼セット 670円

「ラーメン」じゃなくて「うどん」ならば
110円安くなり560円に

さぁ、数字からっきしダメな俺が
NO電卓AIR算盤はじいてイキマス

単品価格
しょうゆラーメン 350円
かき揚げ丼 370円
トータル 720円となるので

720円-670円=50円お得になるよ!






350円とは流石山田うどん



鰹出汁のフンワリとした醤油ラーメン



セットで食べると丁度イイ麺量



山田うどんと言えば

モチロンうどんなワケだが
人気No.1と言えば

かき揚げ丼!

自分はこれが食べたくなると来たりする




海老、イカなんかが入った海鮮かき揚げを
特製出汁で煮て
さらに卵でとじたもの

甘じょっぱさと海鮮の具材が
卵でまとめられて
これは理屈抜きにまいうーです

かき揚げが出汁を吸い込んだアノ感じ
Bクラスの感じで気にいってます



いつぞやの「シルシルミシル」にて
ちびまる子ちゃんの永沢君クリソツな山田五郎がナビゲーターで
「その時山田は動いた!」を放送した時の

例のトリビア





てっきり「かかし(案山子)」だと思っていたら
実は「やじろべえ」だった件

正確には「かかし」をモチーフにした赤い「やじろべえ」という事になってるらしい

のだが

全国区的にはまぁどうでもいいっちゃ
いい話であるけれども

埼玉ケンミンにはそれなりに衝撃が走ったとか
走らなかったとか

「かかしラーメンというラーメン主体の店舗もあるので
まぁ、かかしの方がピンとくるっちゃくる」
(埼玉ケンミンYさん談)









6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コロラド)
2013-06-29 08:43:37
うどん屋さんなんでラーメンの味はちょっとな~と思いました。
小手指のかかしラーメンも直ぐに閉店してしまいましたしね。
無難にうどんを食べるのが正解かと思います。
返信する
Unknown (yasube)
2013-06-29 14:36:51
>コロラドさん

自分もほぼ同意見ですが
山田うどんはイイ意味でのチープ感と
手頃感が特徴なので
期待はせずに臨むとなるほど、悪くはない
って感じになります。
らーめんは鰹風味でちょっと拍子ヌケなくらい
優し過ぎるスープに対して
やや中の麺を合わせるあたり
山田うどん的にセンスかな~と。
ありきたりに落ち着くようで落ち着くかない
このフェイントこそが山田うどんかもとか。

あまり思い入れもないのですが、
憎めない山田うどんな印象です。
小手指のかかしラーメンは短命でしたか(^◇^;)
同じタイプだとすれば
自分なららーめんではなく
ご飯もの食べに行きますね。

何気にかかしカレーセットは結構冬場食べたりします(^^)
返信する
Unknown (pappy)
2013-06-30 17:19:00
こんにちは、ちょっと違う視点から・・・

ん~(なっ●う)お嫌いですか・・・残念です (>_<)

自分は大好物、一応(なっ●う)の本場茨城の生まれ!
でも好きなメーカーは山田つながりで、秋田のヤマダフーズ
のおはようなっ●うです!(秋田びいきなおっさんでした)
返信する
Unknown (yasube)
2013-07-01 10:00:38
>pappyさん

子供の頃に食わず嫌いはそれなりにあったんですが
ある時から急に食べれたり好きになったり
今や納豆のみが嫌いになってます。

茨城の高級な納豆が激旨らしいですがー
想像しただけで拒絶反応が´д` ;
今のところ松屋とかで朝定で納豆食べてる人の横に座れる
という多少近づく事はできるようになりました。
死ぬまでに好きになれるか微妙ですが少しづつ距離を縮めていこうか
なんて思ったりする今日この頃です。
返信する
Unknown (とあ)
2013-07-01 10:39:11
こんにちは~
山田うどん、学校給食で大変
御世話になりました(笑)
お店は入ったことないなー
ボリュームありすぎなんですよね~(^^)
返信する
Unknown (yasube )
2013-07-01 21:54:12
>とあさん

おー流石根っからの埼玉ケンミンですね!

量は確かにセットものはは片方がミニとかではなく普通に量有りましたね(笑)
男性向きなお店なのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。