仁義なき麺喰戦争(現在、休戦中)

埼玉・都内+東北の麺類食べ歩きの記録
お店の情報は最新のものではないので悪しからず

つけそば 丸永(2)@狭山ヶ丘

2010年09月02日 | 埼玉県・ラーメン


■店舗情報

住所 埼玉県所沢市和ケ原1-180-45
電話番号 04-2949-5233
営業時間 11:30~14:00、18:00~21:00頃(日曜・祭日は昼のみ) 
定休日 木曜日
座席数 16(カウンター8席、テーブル8席)
喫煙 不可
最寄り駅 西武池袋線「狭山ヶ丘駅」
駐車場 あり(向かいの居酒屋の駐車場を利用可・3~4台、昼のみ。)

■感想

もし、「所沢市内で美味しいラーメン店といえば何処か?」
という質問を頂いたとすれば、その人の好みもあるので
多少変更はあるが基本的に下記4店を個人的には推薦したい。

「新所沢駅」の『所沢大勝軒』『こてつ』『ブロンソン』
そして「狭山ヶ丘駅」の『丸永』さんの4店。
ラーメンは好みが分かれるのであくまで自分の好み上の話だが
前述の4店は都内の有名実力店に比べてなんら遜色はないと確信する。

その4店の中で実力的に1、2という印象を受けるのが
この『つけそば 丸永」さんだ。
屋号のとおり「つけそば」が当然看板メニューで不動の人気なのだが
個人的にそれに辛味が加わった「辛つけ」は一番のお気に入り。
だが、「中華そば」も「つけ」に負けず劣らす素晴らしい出来だと思う。

お店のメニュー表はコチラ。





◎ 中華そば 700円

奇をてらったものではなくシンプルな構成。
だが、随所にキラリと光る仕事ぶりが感じられる。




存在感のある大きなサイズのバラロールチャーシュー。
適度な脂身が熱を受けてジューシーに変化する。



味玉はデフォで1個と有難い。
固ゆでと半熟の中間のような適度な黄身の状態。
メンマはやや小ぶりなもの。



魚介系の豊かな風味が感じ取れるが
今流行の魚粉依存型ではない。




スープを先ず一口・・

グッ

やばっ 美味すぎる!!

動物系と魚介系のWスープだと推測するが
その両方のバランスがまさに絶妙!
それから旨味が凄い!昆布からなのか?
物凄い旨味、甘味にも感じるぐらいのもの。
それらがこれまたよく馴染んでいるのか
角の無い丸みを感じるスープ。
奥深い余韻の残る秀逸な完成度を誇る。



続いて・・麺を。

ズズズッ・・・

あ~ うまいっ!

現在はカネジン食品の麺なのかな。
モッチリと確かな歯触りの後に歯切れの良さもある中太麺。
これまたバランスに長けた印象の素晴らしい状態の麺。
おそらく麺茹での高い技術もその要因なのだろう。
後半、大盛にしなかった事を後悔したのは言うまでも無い。



激戦区に進出した池袋店は予想に反して残念なほど短命だったが
現在、この本店の他に同じ埼玉の飯能店、それに神奈川の相模原店がある。
所沢市民の方で未食の方がいるならば是非一度食べて頂きたい。
「つけそば」も「中華そば」も業界TOPクラスのクオリティで
あると個人的には信じて疑わない。
食べ終えてその豊かな旨味のスープに唸りながら大満足でお店を後にした。
こういう素晴らしい1杯に出会うと「やっぱり麺喰はやめられない」
と必然的に思えてくる自分がいる。

少しでも参考になりましたら下記クリックお願いします!
↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング日記@BlogRanking
 

いつもポチッと有難う御座います!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。