仁義なき麺喰戦争(現在、休戦中)

埼玉・都内+東北の麺類食べ歩きの記録
お店の情報は最新のものではないので悪しからず

馳走麺 狸穴(1)@池袋

2010年09月16日 | 東京都・ラーメン




■店舗情報

住所 東京都豊島区東池袋1-32-2 小川ビル1F
営業時間 11:00-15:30、17:00-22:00
定休日 日曜
座席数 カウンター12席
喫煙 不可
最寄り駅 各線「池袋駅」
駐車場 なし

■感想

第1候補は池袋東武で今日から開催の「秋の大北海道展」
に出展中の『麺厨房 あじさい@函館』だったんだけれども
覗いてみたら昼時も手伝って結構な行列。
でも、相変わらず「北海道の物産展」の人気の高さは
お客の混雑ぶりを見れば一目りょう然。
「道外初」なんてフレーズで限定○○個って言われれば
普段からスイーツに目がない女性客はそりゃ群がるよね。
催事イベントの「ドル箱スター」であるのも頷けるね。
『北菓楼』の「北海道開拓おかき」(一日100個限定)
でも来たついでに買おうかと悩むも列に並ぶのがシンドクて
結局のリタイヤ(笑)

当てもなく・・雨が小降りの中、豊島区役所付近をふらつく。
『鶏の穴』で今月の限定でも食べようかと考えるもまだ開店前だったのでスルー。
『瞠』の前に来ると・・「チリトマトヌードル」っていう
なんかトマト好きには気になるメニューを見るもスルー。
『俺の空』の前にくるも・・スルー。
新店の『KING KONG』に気持ちが揺らぐが・・スルー。
そしてすぐそばのコチラになぜか吸い込まれる(笑)
しかし、この屋号・・初め読めなかったもんな、
「たぬきのあな?」って(笑)・・正解は「まみあな」ですね。


なんとなく・・・蕎麦系でサッパリいこうかと




◎ 肉盛つけ蕎麦(冷汁・玉子付き)並盛 880円

並盛、大盛、特盛まで同価格というサービス。
特盛の人はCPは高いが、並盛はちょっと割高感がある。
確か並280g、大300g、特350g・・だったかな。
個人的に並で十分な量だった。

ビジュアル的に以前、職場の近くにあった『港屋@虎ノ門』のインスパイア系
に間違いないのである程度味の方向性は予想付く。
ただ、あっちの方が初めてだったので見た瞬間のインパクトは大きかった。
胡麻と海苔、肉類の量の多さ、つけ汁のラー油色等、
それまでの蕎麦の印象を覆す強い衝撃を受けたと記憶している。
黒で統一のお洒落な空間と相反するかのような
ジャンキーな雰囲気が異様だったような気がする。
結構前に1回だけなんで味は遠い記憶の彼方だけれども(爆)



小麦粉と蕎麦粉をブレンドした麺だそうだ。
ハッキリと歯応えが感じられて蕎麦風味のつけ麺になるのか?
これはこれで美味しいと思う。

写真では見えないですが甘辛い味付けの牛肉、玉葱が
麺の上に載っています。
さらにその上に長葱、刻み海苔がドッサリと。



見た目は蕎麦よりですが
食べて見ると食感は明らかにつけ麺専用の麺。
やや固めの食感の点は港屋と類似しているかな。



つけ汁はデフォではビジュアル的にとてもシンプル。
あっちの方がラー油の赤が目立ってたかな。
鶏、節系の出汁に軽く甘辛さが加わった印象。
個人的に少ししょっぱさが目立つ気もするが・・。



麺をつけ汁に潜らせて・・
ズズズズ~!

あ~普通にうまい!

蕎麦風味なんだけど食感はつけ麺!
ってのが第一印象かな。そのまんまだけども(笑)
ただ、長い間つけ汁に浸しているとちょっとショッペェ~かな(笑)
基本的に繊細な味わいの日本蕎麦とは違って大胆で濃い目の味わいは
やはり「つけ麺」のジャンルになるのかな?



お好みで「揚げ玉」「紅生姜」のフリートッピング。
この辺のシステムは食べ進んで味の変化がつけられるので有難い。
『港屋』は「揚げ玉」「生卵」「葱」がフリーだったような。
(あくまで・・以前、自分が訪問した時の情報です)



ちょっとつけ汁のしょっぱさが目立ってきたので
玉子を投入してみた。
てっきり生卵だと思っていたのだが・・温泉玉子だった。
これは『港屋』とは違うかな。



黄身のマイルドな部分のおかげで
ややしょっぱさが和らいだかな。
ただ、強いて言えば温玉ではなくて生でも良かったような(笑)



他のお客さんは8割がた「濃厚つけ麺」を食べているね。
若いお客さんにはこっちの方が受けがいいのかな。
自分も含めておっさん的には「肉盛つけ蕎麦」の方がやや好みかな。
そういう意味では幅広い年齢に合ったメニュー構成で良いかもね。

お店を出て新店の『KING KONG』を見ると中に列が見えたけど・・
この時は『狸穴』の方がなんとなく人が混んでいたように感じる。
いずれ『KING KONG』も訪問しないとな。
大勝軒繋がりだけれども・・今日から浜松町で「大つけ麺博」
はじまりますね~
大勝軒(山岸大将)は鉄人:道場六三郎とのコラボだよね(第3陣)
ちょっと気になるねぇ~



正直『港屋インスパ』の域なんで本家に比べると難しいところもあるけれど
新橋まで行かなくてもこの味を楽しめるのは有難いので
これはこれで好きな人には需要があるだろうね。
次回は「中華そば」が気になるかな。
あと補足だけれども期間限定で「カレーつけ麺」もありましたよ。


少しでも参考になりましたら下記クリックお願いします!
↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング日記@BlogRanking
 

いつもポチッと有難う御座います!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。