仁義なき麺喰戦争(現在、休戦中)

埼玉・都内+東北の麺類食べ歩きの記録
お店の情報は最新のものではないので悪しからず

支那そば 一本気(1)@みずほ台

2010年10月26日 | 埼玉県・ラーメン







■店舗情報

住所 〒354-0018 埼玉県富士見市西みずほ台3-11-10
電話番号 049-254-0601
営業時間 11:30~15:00 スープ終了まで 18:00~ スープ終了まで
定休日 昼の部は水曜(祝日の場合翌日) 夜の部は火・水曜
座席数 カウンター8席
喫煙 不可
最寄り駅 東武東上線「みずほ台駅」
駐車場 なし(みずほ台駅西口に有料P有り)

■感想

個人的に長年に亘っての宿題店だったお店。
田舎から関東に出てきて初めて住んだのが東上線なので
みずほ台駅に向かう途中ふいに懐かしさを感じた。
あれから・・色々あったなぁ~と
あまり成長できていない気がするけども・・(苦笑)
時間が経つのは早いなぁ~と改めて感じる。

そんなど~でもいい前置きは置いといて(笑)

以前は「朝霞」にお店があって、その後事情によりコチラに移転。
フリークならば周知の事だが昨年はネオ淡麗系のお店としておそらくは
№1の脚光を浴びたであろう『らあめん 元@蓮根』のお師匠であるご主人のお店。
個人的にはこちらのご主人の出身とうちの母親の出身が同じエリアなので
なんとなく親近感のようなものも勝手に感じている(笑)

やっぱり・・初訪なんで「比内地鶏つみれそば」狙いでしょ!?

なんて行く途中考えながら・・

でも・・13時過ぎに入店すると・・売り切れ御免!!

アアッ!!!まさに・・クール・ポコ状態!!

実のところ、久しぶりに東上線乗って・・ソワソワしてたら
みずぼ台駅止まらない電車乗っているのに気づかずに
通り過ぎるという痛いミスをして予定時間を30分弱オーバーでの到着だった!

30分のロスの代償・・もはや時既に遅し・・
取りあえず・・とっさに「支那そば 塩」をオーダー。

13時過ぎで店内満員、入替り入店もあり満員キープ。
流石の実力店ですね~地元の常連客らしき年配客も見うけられます。

待つ間、店内を見渡していると気になるもの数点発見!

「最強の親子丼」
青森シャモロックの肉と比内地鶏の卵らしい、これが噂の!?
でも見ていた矢先終了らしく外される・・
最強!ってのが気になるなぁ~次回食べてみたい!

「旨辛」
20円らしい・・なんだこれは!?
隣の常連客のような年配客がすらっと呪文のようにオーダーしてた
「・・・・・うまから」と。

そんなふうに店内を見渡していたところ店員さんから・・
「比内地鶏つみれそば」は終了してますがトッピングの「つみれ」は
ラスト1でつけられるとの事!

マジ!?ですかっ!!!

神様・・見捨ててなかったのですね!?

当然、つけて頂きましたよ!!

そして・・着丼!

◎ 支那そば 塩 680円 +つみれ 150円

きましたぁ~! あぁ~美味しそうオーラがビンビン出てます~




これが! 比内地鶏つみれ!!
本来なら食べ逃してたのに逆転でゲットみたいな(笑)
どんな味なのか?楽しみですねぇ~



チャーシューに姫竹、レンコン・・このあたりはすぐに分かりますよね?
でも、具としては珍しいものが2つありますよ!
答えは後ほど・・



まずはスープを・・

グッ・・・

あっ・・うめぇ~!!

鶏の旨み成分がかなり凝縮されております!
さすが「本場きりたんぽ」を幼い頃から肌で知る郷土出身者のご主人という印象。
塩分がやや高めというか多少塩ダレの主張を強めに感じますが
これも表面に浮ぶ油分とのバランスを考慮してのものかもしれない。
「本場きりたんぽ」を知る人間が食べればおそらく同様に
ニンマリしてしまう味わいだと思います。



続きまして麺を頂きます~

あっ・・うめっ!!

麺は自家製と聞いておりますが細めで縮れの入ったタイプ。
写真では判りませんが麺肌が少し荒くなっており
スープの持上げを考慮された麺かもしれないです。




お待ちかねの「比内地鶏のつみれ」を頂きましょう!!

パクッ・・ジュワァ~!

これ、うっうめっ!!

鶏のギュッと詰まった旨味が肉汁から口の中に広がります!
生姜が効果的に効いていますね。
鶏の旨みに生姜とおそらく胡椒のスパイシーなアクセントが
なんとも言えないバランスです!




これ・・なんとなく・・ナルトに似ていますよね?
ホウレン草を海苔で巻いたものなんですね~
これはオリジナルティありますね!



そして・・これ・・「ちくわ」では有りませんよ。
超~ミニなきりたんぽ(笑)・・遊び心も感じる。
比内地鶏とくればある意味最強の組合せ!
このアイテムは面白いですね!
以前は無かったアイテムでしょうか?
ブロガーの方達の少し前の記事を拝見すると無かったように思います。

提供時に店員さんから
「少し浸してから食べて下さい」のようなコメントがあります。
スープに馴染ませてスープを吸ったタイミングで食べて欲しい
という心遣いと思います。
このコメントの意味は本場の人間ならば暗黙のルールでわかります。

余談ですが・・
昔、小学校の給食で出た「きりたんぽ鍋」もどき(笑)を思い出します。
保温された熱いスープにカチンコチンの冷えたきりたんぽを入れて食べるスタイル・・
たんぽが冷たくて硬い・・・でも、なんか嬉しい郷土の給食メニューでした。

普通ならばある程度スープと一緒に煮て程よい状態で頂くものですが
給食センターではじめからスープと一緒にするとたんぽが煮崩れするし、
直前で煮合わせするなんていう事も設備上当然無理なので
このスタイルだったのでは?と推測されます。

個人的に「きりたんぽ」は適度にスープで熱々に温められて
尚且つ適度にスープを吸い込んだ時点がベストだと思っておりますが・・
実家の近所の方は荷崩れしてドロドロ手前のものが好きだという方も
いらっしゃいました・・食べ物ですからそれぞれ好みが有るのですね!



当然の完汁で御座います~
とてもおいしゅう御座いました!
もう少し近ければ・・確実に通うお店のレベルですね。
この季節になると・・「きりたんぽ鍋」恋しくなるyasubeです。



今日は日本列島に寒波が到来したとか!?
北海道で雪、関東でも群馬の白根山で雪とか?
都心も今夜「木枯らし1号」なるかな?

今年は酷暑で秋がなんとなく短かった印象
もうすぐ寒い冬の到来ですね~
寒い日は「あっだげぇストーブにあだってぬぐだまりてぇ!」(by秋田弁)

↓寒い日に聞きたい曲等・・

Every Little Thing / 冬がはじまるよ feat. 槇原敬之 YouTubu


スキマスイッチ / 冬の口笛 YouTubu


中島 美嘉 / 雪の華 YouTubu


斉藤和義 / 誰かの冬の歌 YouTubu


少しでも参考になりましたら下記クリックお願いします!
↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング日記@BlogRanking
 

いつもポチッと有難う御座います!


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ZAK)
2010-10-27 00:39:18
私はいつも、つみれそばにはチャーシュー等の具が入っていないから支那そばの塩につみれをトッピングして,チャーくず飯を頼んでいます。
返信する
Unknown (やさしい風♪)
2010-10-27 05:13:26
昔、朝霞のお店に行ったことがあります。
残念ながら全然、記憶に残っていません
また行ってみたいです(^_-)-☆
返信する
Unknown (yasube)
2010-10-27 18:24:01
>ZAKさん

お久しぶりです!

こちらの常連さんだったのですね?
「つみれそば」ではなくて「支那そば」の塩に
つみれトッピングは実は正解だったんですね!

チャークズ飯って気になりますね!
この日は連食だったのでサイドメニュー
控えましたが次回訪問時チャレンジしたいですね。

以前教えて頂いた4軒まだレポ出来てなくてごめんなさい。
実のところ『中華柳屋@下山口』さんには先日伺ったのですが
定休日(確か水曜日)だったのかシャッター降りてました(泣)
でも近いうちに『ニュー中村屋@狭山ヶ丘』さん訪問予定です~






返信する
Unknown (yasube)
2010-10-27 18:27:41
>やさしい風♪さん

朝霞時代はご存知なんですね~
昔とはひょっとしたら味が多少変化しているかもしれないですね。
再チャレンジでお口に合うと良いですね~
返信する
Unknown (ZAK)
2010-10-27 23:52:52
ニュー中村屋さん、普通のラーメンでも
なかなか美味しいですがレバニララーメン、野菜ラーメンいいですよ~。
定食も安くてお腹いっぱいになりますよ。
返信する
Unknown (yasube)
2010-10-28 18:14:03
>ZAKさん

初訪なんでラーメンかなぁ
と思っていましたがニラレバ、野菜ラーメン気になってきました。
ボリュームのある定食もとても気にまりますね。
伺うのが楽しみになってきました~
うーん、嬉しい悩みはつきませんね(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。