仁義なき麺喰戦争(現在、休戦中)

埼玉・都内+東北の麺類食べ歩きの記録
お店の情報は最新のものではないので悪しからず

和風つけ麺 泉屋(1)@ひばりヶ丘

2010年03月27日 | 東京都・ラーメン
■店舗情報

住所 東京都西東京市ひばりヶ丘北4-3-30
電話番号 042-421-6066
営業時間 11:30~15:00 18:30~
定休日 火曜日
座席数 カウンター8席
喫煙 不可
最寄り駅 西武池袋線「ひばりヶ丘駅」
駐車場 なし

■感想

先日、『とんねるずのみなさんのおかげでした』の食わず嫌い王決定戦で
いつもはフォロー役のとんねるずが大先輩の所ジョージ&ビートたけしに仕切られて
お互い対戦するスペシャルを放送していたが大御所二人の立会いの為か
いつものキレのある石橋の悪ツッコミや木梨の悪ノリが見られずやや消化不良気味だった。

「食わず嫌い王決定戦」といえばやはり結果の出る前の実食の段階での
「参りました」発言で「最弱王」の異名をもつ泉屋しげるが真っ先に浮かぶ。


泉屋しげる・・・泉屋

泉屋・・・ひばりヶ丘・・・和風つけ麺 泉屋

「てめぇ バカヤロー! なめんなよ!」っていわれるなおそらく。

こじつけネタ・・・すんまそんっ








元々は居酒屋さんだったらしいがメニューにあった「つけ麺」が好評で
「つけ麺」の専門店を開業したらしい。
そして今は夜営業で「ラーメン」を出している。

自分的にはあまり馴染みのないアゴ(飛魚)の出汁でとったラーメンらしい。
長崎の人だったら「アゴは煮干のように出汁をとるもの」って認知されているそうだ。
個人的には数年前に新島だったかの上物らしい「アゴ(飛魚)のくさや」
を上司が食べていたのを食わされて・・・えらい事になったのを記憶している。
だからあまりアゴ(飛魚)については良い印象がなかったんだが。
(あくまで「くさや」だったからだとは思うけどね)

PM19時過ぎで8割程の客入り。
夜は必然的に「ラーメン」のみ。
他はサイドメニューで丸い餃子とドリンクがあるだけ。
店内に入ると魚介の香りが少しする、これがアゴ(飛魚)かな。

◎ ラーメン(並) 700円 ※大盛は800円

見た目も綺麗な盛付ですね、丁寧なご主人の仕事が伺えます。
アゴ(飛魚)の出汁でとった醤油ラーメンになるのかな。
なんか予想したよりもあっさりと上品な味わい。
でもジワリとアゴ(飛魚)の旨みを感じますねぇ

う、うまいっす!!

具は炙りチャーシュー、穂先メンマ、小松菜、味玉、海苔、ナルト
そして刻み長ねぎ。

写真では見えづらいですが炙りチャーシューが美味いですね。
噛み応えがあるタイプですが肉のジューシーな部分と香ばしさが
なかなか秀逸です。
メンマも個人的に好きな穂先メンマ、これも良い。

麺は高加水めな中太で軽くウェーブしてるのかな。
ツルツルと喉越しはいいですね。

期待以上の美味しさだったんで昼の「つけ麺」も近いうちに
食べないとだめだなぁ。
いやぁ~アゴ(飛魚)出汁、美味いじゃないですか!




少しでも参考になりましたら下記クリックお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへblogram投票ボタンblogram投票ボタンブログランキング 

いつも有難う御座います!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。