仁義なき麺喰戦争(現在、休戦中)

埼玉・都内+東北の麺類食べ歩きの記録
お店の情報は最新のものではないので悪しからず

麺屋 彩香(3)@保谷

2010年10月21日 | 東京都・ラーメン




■店舗情報

住所 〒202-0012 東京都西東京市東町3-11-2 グランドハイム保谷 1F
電話番号 042-439-3328
営業時間 (平日)11:00~14:30 17:30~20:30 (土・日・祝)11:00~16:30(スープ切れまで)
定休日 月曜日
座席数 カウンター8席
喫煙 不可
最寄り駅 西武池袋線「保谷駅」
駐車場 なし(近隣に有料駐車場複数あり)

■感想

前回6月にお邪魔して以来。
その後、石神さんやラーメン官僚さん(定休日?で未食かな)等
多くの業界の有名人が来店している模様。

前回(2回目訪問)の記事はコチラ↓
http://blog.goo.ne.jp/yasube_2010/e/7a08a878cd560f2e4af589bea20c7d51
前々回(1回目訪問)の記事はコチラ↓
http://blog.goo.ne.jp/yasube_2010/e/5b2d91f29baf08293c7a24f566e34465


開店少し前に到着し(シャッター)、開店と同時に入店。
久しぶりの訪問でしたが覚えて下さっていて後客が来るまで少しお話を伺う。
石山本掲載(他にも掲載有)やTV出演の件について「おめでとう御座います!」と
自分がありきたりなコメントを述べると「徐々にですけど・・」と
相変わらず謙虚な姿勢のご主人。
TVの映像でも他店に比べて短く謙虚な感じからご主人の姿勢が汲み取れた気がした。

使用鶏についてはその後色々と試行錯誤を継続されているようで
この日は「比内地鶏、甲州地鶏、名古屋コーチン※1」を使用も以前とは
部位やバランス等は当然変化している様子。
※1 外したのかなと思ったらこの日は使用していると教えてくれました

これからは「引き算で・・・」と上記のある銘柄※を止めるかもしれないとの事。
※あえて伏せます。

1つの味に満足することなく日々美味しさを追求し続ける
ご主人のストイックな姿勢に改めて敬服致します。
もっと色々とお話を伺いたいところですが後客も到着したので
この辺でお話を切り上げます。

券売機の「塩」は今も未点灯、発売時期を聞くような野暮な質問はしません。
ご主人が納得した時にお披露目されるだろうと推測致します。
しかし、前回なかった「限定」というボタンが気になりました。
こちらもあえて質問せずに次回のお楽しみとしてとっておく事にしました。



いつもの「味玉醤油」をオーダー。

ご主人の丁寧な所作に見とれているとまもなく着丼です。

◎ 味玉醤油 800円

見た瞬間・・以前のものと相違点が見られますね



チャーシューは以前はやや厚みがある1枚もの。
厚さは薄くなり2枚になっていました。
肉の旨味が増したような印象もあります。



メンマもなんとなく力強さというか
存在感が増したような印象。



この日は鶏の旨味とともに醤油の香り高さが際立って感じました。
今も『岡直三郎商店@町田』のお醤油だろうか?
とても美味しいです!!



そして・・前回と明らかに違うのが麺ですね

以前はしなやかな面が際立ったタイプでしたが
今度のは麺のコシが感じられ存在感がUPしたように感じます。
スープと麺のバランスが良くなったような気もします。

美味い!!

↓写真ピンボケ気味ですいません



味玉の半熟加減良いですね。



量が丁度良いので完汁でもう1杯御代わりが欲しくなりますね!
最近マスコミに取り上げられ認知度が上がり西武池袋線エリアの中でも
屈指の淡麗系のお店であることは明白になってきてますね。
お手本とした有名店と何かと比較されがちかもしれないですが
着実に独自の進化を遂げていっていると感じました。
今後も定期的に訪問してその進化を体感したいと思いました。
ご馳走様でした~美味かった!!

ちなみにお店のBGMはミスチル。
ご主人好きなのかな?
ライブ超行きたいっす!

Mr.Children 「365日」 -少年と父- 編 (NTT 東日本CM) YouTubu



Mr.Children 365日 YouTubu



少しでも参考になりましたら下記クリックお願いします!
↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング日記@BlogRanking
 

いつもポチッと有難う御座います!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。