仁義なき麺喰戦争(現在、休戦中)

埼玉・都内+東北の麺類食べ歩きの記録
お店の情報は最新のものではないので悪しからず

めん屋 平右衛門(1)@東小金井

2013年05月13日 | 東京都・ラーメン










■ 店舗情報

住所 〒184-0011 東京都小金井市東町4丁目43-12
営業時間 11:00~15:30/17:30~22:00
定休日 木曜
席数 カウンターのみ全15席
喫煙 不可
最寄り駅 JR中央線『東小金井駅』
駐車場 なし(近くにコインパーキング有り)

■ 感想

GWで多くのラーメンフリークの方々が
遠征に行かれていると
勝手に妄想していたこの日
東小金井駅に降りたっていた。



食べ歩きを趣味としているなら定休日把握は基本中の基本。
こういう掲示は親切で有難い。



行きたいと思っててようやく訪れることができました。
元和食の料理人で河豚の調理免許もお持ちだとか。

ベースが他ジャンル料理出身の方って
アプローチが別の技巧入ってそうな印象でワクワクしますね



あまり上手く撮れてませんが・・券売機



全部増しがこのお店でいうオールスター



大盛り無料なのはあくまでらーめんであって
つけ麺は違うみたいなので



兵庫県の大徳醤油さんの「生醤油(なましょうゆ)」を使用
和食出身とあって和の調味料には拘りがあるんでしょうね。



麺も使い分けされてるようです




◎ 生醤油(なましょうゆ)らーめん 700円

綺麗な清湯系ですね



サイドに特徴のあるシルエット



低温調理ヨロシク的なピンクレアなタイプと2種のチャーシュー



淡い清湯系は和の趣き



胡麻油と粗挽き胡椒で味付けのメンマ



すぅーっと引っかかりのない穏やかな立ち上がりからの
醤油の存在がフワッと浮き上がる様

なんかイメージしたものとのギャップ

淡い口当たりですが
徐々に醤油の旨味に引き込まれます

出汁感や塩分濃度は控え目でやはり醤油本来の味わいに
主眼を置いたバランス

化調で麻痺した舌には幾分大人し過ぎる懸念もありますが
蓮華を口に運ぶ毎にゆっくりと生らしい醤油の自然な美味さに気づく感じ

火入れをしない生醤油を丼に入れ
そこに魚介出汁、鶏油を投入する
という製法らしいです



合わせる麺は鈴麺の中細縮れ麺

適度な張りを残しつつも
軽やかな啜り心地でスルスルと食べ進みます。



食べ進むにつれ旨味とほんのりと甘味のようなものが浮き上がり
後味の自然な印象が持続し
気がつけば汁完



作り手が違えばその製法も異なり
やはりラーメンというものは奥深い

内面からナチュラルな心地にさせてくれる
見た目以上に和の趣きたっぷりな1杯でした。

・・・・・

さて、まだお腹に余裕があります。
東小金井といったらやはり油そばのメッカ。
しかし、不覚にもこの日は「宝華」は定休日。

そう臨時休業ではなく毎週ある定休日。
下調べしない自分の責任、誰のせいでもなく己のミス。

驕る者久しからず

次なる1杯さぁてどうしましょうね~

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コロラド)
2013-05-13 08:42:03
日本料理屋のような佇まいですね。
繊細そうな一杯の様子が伝わってきます。
他のメニューも気になります。
返信する
Unknown (yasube)
2013-05-13 20:54:33
>コロラドさん

ラーメン屋さんですがおっしゃる通り
和食料理店の雰囲気をどことなく感じるかもしれません。

塩分は控え目で鶏や豚の出汁は不使用で(鶏油のみ)
やはり生醤油の美味しさを最大限活かす
製法なのかもしれません。
メリハリより淡さのあるまとめ方なので
人によって評価は別れるかもしれませんが
今まで食べたことない構成の1杯で
食べる価値はおおいにあると思います(^^)
返信する
Unknown (pappy)
2013-05-14 23:19:51
こんにちは
生醤油ラーメン気になります!
以前はよみうりランド近くにある仕事場に行く際に、
こちら方面のラーメン屋さんにもよく行っていたのですが、
ここ数年は機会がなく、ご無沙汰しています。
行きたくなるお店が多くてこりゃ大変だ・・・
返信する
Unknown (yasube)
2013-05-15 01:38:04
>pappyさん

仕事での活動範囲って食べ歩きの範囲と重なりますよね。

コチラの店主サンは京都や金沢で懐石料理を21年の経験者らしいので
他にはないアプローチのラーメンで興味深いお店です。
2種類食べた印象では塩分は控え目な
やはり京懐石料理が基本にあるのかな~と感じました。

自分も気になるお店が多過ぎる上
食べ歩きの頻度が落ちてマイッテます(~_~;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。